yuyuの目線で語る。

ハースストーンのことやらゲームやらマンガやら趣味やら

【爆誕!悪党同盟】フックタスク船長など採用の旧型!おテンポローグのご紹介【ハースストーン】

 

f:id:yuyu12880:20190417214648p:plain

 

新環境めっちゃ楽しいね!

新年の物新しさもあるけど、インチキだったあんなカードやこんなカードが消えたことで盤面の取り合いができるようになったのもデカいよね

 

そんなドラゴン年の最初に流行ったデッキは「テンポローグ」でしょう。

早速メタデッキ(ウォリコン、トークンドルイド)が流行ってるようだけど・・・。

 

でも、yuyu的にはあのテンポローグのリストなんとなく気に入らないねえ。(ハガサ風)

ということで、今回紹介するのは「おテンポローグ」じゃあ!
 

 

 

 

偉そうに何が気に食わんのじゃ

 

まあまあ、まずは流行っているテンポローグのリストを乗っけよう。

 

「テンポローグ」の画像検索結果

 

左がOrange氏の泥棒テンポローグ。

新カードの"他クラスのカード持ってたら"カードの最下層の故買人(なんて読むの?)と血の復讐(英名のvendetta: ヴェンデッタってなんかカッコいい)を使用したテンポ系のデッキ。

んで、右がsezokio氏のたぶんベーシックなテンポローグ。

上記のカードは外して昏倒や致死毒、南海の甲板員などのアグロカードが入った一方で強盗王トグワグルが入ってたりする構築。

 

流行るくらいだから当然強いに決まってる。

 

ただ私はどうしても、コボルト期に大活躍し私をレジェンドに連れて行ってくれたテンポローグの構築が恋しいのである。

 

ということでコボルト期のテンポローグのリスト。

 

「テンポローグ 騎士団」の画像検索結果

f:id:yuyu12880:20180324200133p:plain

 

何回このリスト乗っけるんだって話だけど、上がコボルト拡張リリース後に流行った型。

下がパッチーズさようなら後にyuyu氏がレジェ到達した型。

 

特徴としては、「1マナミニオンから展開しつつ、後半も息切れしない」「呪文は基本無しでミニオンリッチ」といったところでしょう。

 

そこから考えると、今のリストはかなりアグロに寄せているように感じてしまう。

&毎ターンぽんぽんとミニオン出していく軽快なカンジが無い!

あと個人的な疑問としては、段取りめっちゃ腐るんじゃないか?ということ。

コンボの起動にも便利だけど、ぶんどり部隊とセットで使えなきゃかなり事故るような・・・,言うほど呪文入ってないし。

 

とかまあ、過去のテンポローグの亡霊に取り憑かれている哀れなyuyuは思ってしまうわけであります。

 

おテンポローグ

 

 はい!お待ちかねのリスト!

ちなみに、流行りのテンポローグと差別化を図るために"おテンポ"ローグと命名したよ。

 

f:id:yuyu12880:20190417194316p:plain

 

呪文はバクスタとシャドステだけ!w

ケレセスも居ないのに2マナは無し!w

新カード5枚だけ!w(それは普通?)

 

うーん、過去への執着がひしひしと伝わるリストですなあ。

 

お馴染みの、1ターン目からミニオン出して2ターン目はヒロパかコイン3マナ。

あとはマナカーブにそってミニオンを出していくだけの簡単なお仕事です

 

スタメン&ベンチの新カード

 

まずはやっぱ新カードについて触れなきゃね。

 

悪党同盟の悪漢

 

 悪党同盟の悪漢

 

いやマジで今ようやく名前知ったわ。

コンボで悪の手先2枚くれるやつって呼んでました。

3/1/5ってゴミスタッツじゃんw

シルバーバックの長さん並じゃんw

とか思ってたけど、クソ強かった

悪の手先が効果の面でもコンボ起動の面でも強いのは言うまでもないけど、本体もなかなか悪くない

ヘルス5はなかなか場持ちが良く序盤はなかなか破壊されない。

顔を詰める能力は皆無だけど、ミニオンをボードに残せると序盤の選択肢が増える

手に入る進化悪の手先とシナジーもあり、きのこぱわーが生きてたらもっと強かっただろう。

 

ヘンチ・クランの強盗

 

 ヘンチ・クランの強盗

 

実際使ってみるとスタッツがちょっと寂しいけど、まあ及第点。

雄叫びは優秀で、3枚あればまあ何かと役に立つカードをゲットできる。

ローグに足りないドローやAoEが引けると嬉しいね。

とはいえ、4マナでたいして使いたいカードが無い&海賊で入ってる印象。

 

強盗王トグワグル

 

強盗王トグワグル

 

条件キツいんじゃね?と思いきや、案外すんなり発動できる

勿論効果は強力で6ターン目にテンポ良く発動できたら絶頂しちゃう。

 

 

デッキの性質上黄金のサルもどきは選ばないし、不確定要素かなり大きいのでトーリンのゴブレットも使ったこと無い。

最初は意気揚々とザログの王冠選んでたけど、今ってスタッツ良いレジェンド少なくて当たり前に8/8を並べたりできるわけじゃなかった。(それでも3マナで4/5とかが2体展開できるだけでも壊れてるけど)

ということでコンボ他のシナジー含めワンダー・ワンドが無難な気がするけど、デッキやボード、ハンドの状況と要相談で。

何にせよ強い。

 

ワグル・ピック

 

ワグル・ピック

 

そのへんの剣よりも強い炭鉱道具

トゥルーシルバーと同じ殺傷能力を持つので普通に強い。

・・・わけではあるが、案の定断末魔でのテンポロスが怖かったのと言うほど4点除去が刺さる環境ではなかった

ということで使うのやめた。

ヴァルゴス爆弾埋め埋めゾウさんの除去に助かるくらい。

たぶん現在の流行りのように顔を詰めていくスタイルのほうが合ってる気がする。

 

 

最下層の故買人&血の復讐

 

 最下層の故買屋血の復讐

 

 

前述の通り"他クラスのカード持ってたら"系カード

条件を満たしてたら破格の強さだけど、そうでなければ微妙で期待値的にもわざわざ入れる必要も無さそうだったので不採用。

 

未確定の契約書

 

未確認の契約書

 

殺人花のスタン落ちもあり、個人的にはなかなか評価してる1枚。

ランダム効果はどれも強力だけど、テンポが取れるカードでもなくコントロール向けである

遅めの環境になってコンボデッキなら採用したい気持ちもあるけど、今ではないので見送り。

 

スタメン&ベンチの旧カード

 

まあ一応こっちのカードもね。

 

アージェントの従騎士&結晶術師

 

f:id:yuyu12880:20190417195503p:plain 

 

ファイアフライに代わる切り込み隊

1ターン目にテンポで出せるヤツらを採用。

たぶん現環境のデメリット無し1マナでは最も除去されにくい2枚だと思われる。

ちなみに甲板員は1ターン目に出しても微妙だし下記の船長のバリューを下げるので不採用よ。

 

フックタスク船長

 

フックタスク船長

 

まごうこと無き新エース・キャプテエエエエエン、フックタスク!

このリストだとおおよそ14打点分(5+5+4点)をミニオンに飛ばせる。

さらに呪われた漂流者で1枚、ダフ屋で上手く打点を調整できれば2枚のドローが可能。

6/3の展開、除去、手札補充と多くのアドバンテージを稼げるパワーカードや!

欠点は言うまでも無く構築を寄せなきゃいけないところ。

海賊を絞って強いヤツだけ出したいけど、海賊が少ないと後半に出せるヤツが居なくなって・・・。

 

ダフ屋

 

ダフ屋

 

船長の手下その1

船長のお呼びがかかった場合は強いが、素出ししてもヘルスが3だと大抵簡単に除去されてしまう。

とにかく手札に来ないでくれ!と願われてしまうカード・・・。

であったが、今拡張で"成果主義者の給料2倍悪の手先"が登場したので船長の力を借りずとも血祭が発動できるようになった。

あの悪の手先は血祭とすごいシナジーが・・・!?

 

呪われた漂流者

 

呪われた漂流者

 

船長の手下その2

5点の除去を行いつつ1ドローということで、星の炎的な動きができる。

悪くは無いんだけど、ダフ屋同様にヘルス3で簡単に除去されてしまうのが残念。

船長なくしては採用されなかっただろう・・・船長に敬礼

 

サメのロア・グラル

 

サメのロア・グラル

 

ローグのレジェンドとは思えないほど素直な効果のサメさん。

だいたい標準くらい(おおよそ5/5)のスタッツで1ドローということで、アジュア・ドレイクの再来なんて呼ばれてもいました。

優秀ではあるが出したターンはボードに干渉出来ないし、正直クソ地味なカードである。

じゃあなんで使ってんの?って思うでしょ。

ゴールデンが当たったから、ゴールデン変換マシーンとして使ってます。

採用してるミニオンがほとんどヘルス3以下なので、高スタッツは地味に助かってるかもね。

 

エドウィン・ヴァンクリーフ

 

エドウィン・ヴァンクリーフ

 

段取り入ってないけど、悪の手先のおかげでいっぱい成長しました!

 

ジリアックス

 

ジリアックス

 

有能テンポカードであり、唯一のヒールカード。

メカが入ってないので超電磁は使えないけど、除去しつつミニオンを残せるのはシンプルに強い

本家テンポローグとのミラーマッチ(?)では、6点ヒールに何打点か吸ってくれるのでとっても助かる。

 

ヘンチ・クランのゴロツキ

 

ヘンチ・クランのゴロツキ

 

もはやローグ専用カード

先行なら3ターン目に絶対出したい、入れぬ選択肢無し!

 

Si:7諜報員

SI:7諜報員

バクスタと一緒に使えば、ほとんどの序盤のテンポをひっくり返せる。

ハゲてるだけはある

 

リロイ・ジェンキンス

 

リロイ・ジェンキンス

 

決めろ!必殺リロイステップ8マナ12点!

そういや、この前テレビでリロイ・ジェンキンスさんって実在の人居たわ。

 

まああとは自由枠なので、お気に入りのカードをマナカーブが崩れない程度に入れていこう。

 

戦績

 

ほい、対戦成績。

 

f:id:yuyu12880:20190417213034p:plain

 

ランク9から4まで使って38-26で勝率59%

最近はこたつでゴロゴロスマホストーンもよくやるので、全部の成績が残ってないけど、まあたぶんこんなもんだろう。

 

よく見たらミラーマッチでめちゃくちゃ勝ってるやんけ。

ウォリコンは辛いけど、あとはまあ頑張ればって感じかな。

 

さいごに

 

その気になあったら戦い方やらマッチアップやら書きたいな。

 

パワーカードが消えて、TIer外のデッキでもそれなりに戦える環境だと思うから楽しいね!

 

みんながおテンポ大好きになったら嬉しいな。

 

終わり。