yuyuの目線で語る。

ひねくれこそ力なり。

【PS Now】長期休暇に最適?PlayStation Nowを登録してみたよ。【PS4】

 PlayStation Now 400タイトル以上、遊び放題! まずは7日間無料体験。※クレジットカードの登録は不要です。

 

みなさん、年末年始いかがお過ごしでしょうか?

ぶっちゃけ暇でしょ?

 

私yuyuはというと夢の9連休ですが、

3か月の娘のお世話があるので予定は特に入れられないけど、実際のところ家の中では山ほど時間がある、って感じで。

 

そんなこんなで、暇な年末年始やらゴールデンウィークやらお盆にオススメできそうな「PlaStation Now」のことを語っていくよ。

 

 

 

PlayStation Nowって?

 

まあまあ、まずは説明よ。

 

“PlayStation Now”(PS Now)は、クラウド技術を活用した“PlayStation”のストリーミングゲームサービスです。クラウドサーバーに格納された幅広いジャンルの“PlayStation 4”および“PlayStation 3”タイトルを、対応デバイスからストリーミング経由で遊ぶことができます。サービスは定額制で、好きなときに好きなだけゲームを楽しめます。

 

Sonyの公式より抜粋。

要するに、1カ月2500円(税込)でゲームやり放題なサービスなのである。

 

定額サービスではお馴染みの無料体験(7日間)を実施しているので、yuyuもなんとなく登録してみたよ。

 

ここがいいよ!

 

①いくらでもゲームし放題!

定額サービスの醍醐味だね。

ソニーの公式サイトで調べてみたところ、現在遊べるゲームはなんと402種類

仮に1カ月で全部のゲームやった場合、死ぬ気でやった場合、1ゲームあたり6.2円で遊べちゃいます。

まあそんなことはできるわけねーわけですが。

個人的には、色んなゲームの味見ができるのが魅力だと思った。

なんだかんだアラサーに片足浸かってるyuyuみたいな人だと、とりあえずゲームDLしたけど凝ったストーリーとか複雑なシステムで挫折しちゃったり、そもそも思った内容と違って続かなかったりするのよ。ってことがあるから、ゲーム買う前はわりとじっくり吟味しなきゃいけなかったりする。

でも、PS Nowなら軽い気持ちでゲーム始めてみて、合わなかったら他のゲーム初めてきゃいい。だってゲームし放題だからね。

 

②ストリーミングで遊べちゃう!

まあ一長一短なストリーミングではありますが。

PS4のゲームお店で買うとなると、いちいち買いにいくのめんどくせーしディスクの入れ替えもいちいちめんどくせーしってなるじゃん?

PSStoreで買うとしても、ダウンロードなげーし意外とすぐPS4の容量足りねーしってなるじゃん?

PS Nowなら、それ無いんさねー。

さらに、PS3のゲームもストリーミングで遊べちゃうんです。わざわざ押入れからPS3出してコード差し替えてゲーム止めたら片づけてってしなくていいんです。そう、PS Nowならね。

yuyuのような"出したら出しっぱなしにする才能"を持つ人には朗報です。もう嫁さんに部屋が散らかってるって怒られないんだ!

 

③時間が無くなったらサービス止りゃあいい

本題に入っていくわけですが、別にずっとサービス続ける必要なんてなくて、長期休暇で時間ができるとき(月)にちょろちょろって契約してゲームやりまくればええんです。

クラウド上にゲームデータが保存されてるので、時間が空いてもちゃんと続きからゲーム遊べるのよ。

長期休暇にかかわらず、1カ月後に出る新作ゲームの繋ぎの感覚でPS Now使うのも良いと思います。

 

ここが微妙だよ!

 

①1カ月でゲーム終わんなくね?

そもそも7日間の無料体験って聞いて気付く人もいますが、ゲームしっかりやり込むつもりなら1週間や1カ月そこらじゃ時間足りません

1カ月2500円なんで、2か月でゲーム1本やったとして5000円・・。

(まあ新作ゲームが10,000円弱と考えりゃ妥当ですが)

そう考えると、楽しむのに時間のかかる"ゲーム"ってコンテンツでで定額サービスってどうなのってならんこともない。

 

②遊べるタイトルは限りあり

まあ当たり前ですが、新作のゲームとかは対応してません。

バイオシリーズや戦国無双シリーズ、Bloodborne、魔女と百騎兵など有名どころも対応してますが、多くはPS3やPS4の古いゲームになっております。

ずっとPS Plusに入ってる人からしたら、あれ?今までフリープレイでDLしてきたゲームばっかじゃね?ってなる可能性もあり。

当然、ソニーも商売でやってるので、売れなくなったゲームをストリーミング配信で生かそうといったカンジなのでさあね。

 

③ストリーミングならではの弊害も

上ではストリーミングの良さを書いたけど、当然悪い部分も。

まず、サーバーの負荷を抑えるため一定時間操作が行われないとゲームが強制終了します。(たぶん10分だか15分だかくらいだったかと・・)

やべー、ウ〇コしてー!ってなって、スッキリして帰ってきたらセーブしてないのにゲーム終わってたみたいなことにならないように気を付けましょう!

もっと言うと、同時接続人数の上限に達した場合、プレイの順番待ちとなる事がございます。だってさ。3か月くらい登録してて、順番待ちになったことは1度も無いので大丈夫だと思うけどね!

そして、たまにカクつきます

これも3カ月くらい登録してて数回程度、しかも2,3秒くらいなので気にならない程度ではありますが、通信速度等によっては注意したほうがいいかもね!

 

まとめ

 

といったカンジです!!

良くも悪くもといったカンジですが、個人的に長期休暇には持ってこいのサービスだと思ってます。

もっと言うと、月々2500円ならちょっと残業頑張ったりバイトのシフトたくさん入れるくらいでペイできちゃうので、思い切ってずっと登録しちゃうのもありと思ってます。

 

私も年明けくらいまで契約続ける予定。

 

2019年1月14日まで、1カ月980円、12カ月9999円(1カ月あたり833円)で遊べちゃうので、始めるなら今ですぞ!

 

store.playstation.com

 

おわり