yuyuの目線で語る。

ハースストーンのことやらゲームやらマンガやら趣味やら

【MTGアリーナ】ひよっこMTGAプレイヤーyuyuだけど、MTGAの記事書きたい。

f:id:yuyu12880:20181112205006p:plain

 

 

だんだんカード覚えてきたし、課金した甲斐もあり資産も増えてきたぞ!

の、yuyuです。

 

 

そんなひよっこMTGAプレイヤーだけど、MTGAの話したいんだな。

 

 

 

yuyuのMTGA歴

 

 

 小学生の頃・・遊戯王カードやデュエマやりつつMTGの名前を聞いたことがある。

 

 

 

 

 

 

 

2018年10月中旬・・zico39しゃんの配信を見て、MTGAをやってみる。

 

同時期・・ハース熱が冷めてたこともあり、案の定ハマる。

 

同下旬・・順調に課金の道を歩み始める。

 

という、年表にするまでもないMTGA歴

MTGA始めてまだ1カ月(´・ω・`)

 

構築ランクもリミテッドランクもブロンズTier1で、

勝率3割5分くらい(体感)でござる。

 

ひよっこのくせに記事書くの?

 

 うーん、私もそう思いました。

ってかそう思ってたから記事書かなかったの。

 

でも、どうしても書きたい!

っていう理由があるのであるのである。

 

MTGAのエの字ってかマの字も知らなかったyuyuなので、最初はそりゃあ色々調べましたよ。

 

ブロックって何ですか?

ドラフトって得するんですか?

配布される初期デッキって何が強いんですか?

っていうかカーンって誰ですか?

 

そしたら、初心者向けの記事(ブログ)がたくさんありましたよ。

カードや用語はMTG Wiki様が全部教えてくれましたよ。

 なんて優しい環境なんだ!

 

ってなカンジでどんどんハマっていきました。

そしたら行き着く先はひとつ、Tier上位のデッキやオリジナルデッキ組んで戦いたい!

んで、自分が当てたりドラフトでお持ち帰りしたレアカードを調べたりするけど、意外とデッキの情報まで辿り着かない・・・。

wiki様で調べればって?

wiki様は"MTG"のwikiであり、"MTGA"のwikiは更地状態でしたよ( ゚Д゚)

wiki様だと環境が違うからデッキまでは調べられんでござる。

 

あんなサイトこんなサイトを見れば、デッキを調べられるけど、

フルイングリッシュテキストは苦しい人多いだろうし(MTGA自体が日本語版無いけど)、マリガンやらガイドまでは充実してないっぽい。

(その点、ハースやシャドバは優秀である。)

 

何が言いたいかと言うと、

日本語のコンテンツに限って言えば,脱MTGAビギナーした人(中級者手前)向けのブログや記事が少ない!

ということ。

 

絶対、同じこと思ってる人いるでしょ。

だから、そういう記事の需要、あると思います。

 

ということで書きたい内容

 

まあ単純に、MTGAについて思ったことを殴り語りしたいっす。

使ってたデッキも紹介していきたいっす。

何よりも、なんか9月末の"おーぷんべーた"とかに合わせてMTGAを始めた、MTGA同級生が参考になる、共感できることを語りたいっす。

ひよっこだから、あんまり専門的な記事は書けないしね。

 

 

さいごに

 

なんかこういう意思表明みたいな記事って初じゃね??

 

まあいっか。

せっかくハマったし、MTGAの記事も頑張ります。

MTGA同級生のみなさん、よろしくね!!!

 

次回は、白青コントロールについて書く予定よ。

 

おわり。