yuyuの目線で語る。

ハースストーンのことやらゲームやらマンガやら趣味やら

【ハースストーン】たぶん相性差ゼロ!奇数ミッドレンジパラディンのご紹介【メカメカ大作戦】

f:id:yuyu12880:20181024183835p:plain

 

みなさん、発明家とマナワームの消えた環境、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は、なんか急にオリジナルデッキまわしてます。

Tierリストに載ってるデッキなんかデッキじゃないです

 

ということで、今回紹介するのは・・「奇数ミッドレンジパラディン」
 

 

 

 

デッキリスト

 

f:id:yuyu12880:20181021161600p:plain

 

お馴染みの「月を食らうものバク」入りの奇数パラディン。

でも、巷で大流行りのアグロ型のデッキと比較すると共通するカードは1マナカード3種と大槌、菌術師くらい。

むしろ5マナ以降のメック関連のカードがメインのまごうこと無きミッドレンジ構築。

 

構築に至った経緯

 

ぶっちゃけ、このお方を使いたくて組んだ。

 

アッシュモア伯爵夫人

 

アッシュモア伯爵夫人!

ミッドレンジドルイド的なデッキでキュレーターを愛用していた身からすると、夫人様が弱いわけない。

ウィッチウッドのカード予想でも、文句なく強いと評価してました。

 

www.yuyu12880.com

でも、この有様よ。

絶対使うと思って、ウィッチウッド拡張出てすぐクラフトしたのにさあ・・。

ということで、使い道を考えました。

 

間違いなく1番相性が良いのは、ジリアックスでしょう。

 

ジリアックス

 

急襲も生命奪取もあるので、ほぼ確実にサーチ可能。

そして、ジリアックスの超電磁を生かすためにはメックデッキの方が良い。

ミッドレンジデッキ的にも超電磁は最適。

メックであり、夫人様のもうひとつのサーチ先である断末魔持ちのヤツとはいえば・・・

 

 メカーノ・エッグ

 

そう、メカ卵!

パラディンならケンゴーの無限軍団とかいうメックのバリューカードもあるしね。

 

ケンゴーの無限軍団

 

たしか、コイツも強いと思ってすぐクラフトしてたような・・・。

 

そして、個人的に隠れ有能カードだと思ってる幽霊戦馬も夫人のサーチ先となる。

 

幽霊戦馬

 

そして、ここで気づいてしまったのです・・。

アレ、コイツら全員奇数マナじゃねーか!

(断末魔持ちのティリオンは削らなきゃですが。)

 

ということで、奇数ミッドレンジパラディンの誕生です

 

主力カード

 

アッシュモア伯爵夫人

 

 アッシュモア伯爵夫人

 

このデッキを生み出した夫人様。

サーチできるのはジリアックス、幽霊戦馬、メカーノ・エッグ。

3枚サーチできたらいいけど、2枚でも良し。

1枚以下でも、それだけ引けてるなら良しとしましょう。

っていうか、メカ卵とジリアックスが早い段階で引けてれば夫人いらない子。

 

メックカード

 

狙うは、メカ卵へのウォーギア・ゲートキーパー超電磁とロボサウルスへのジリアックス超電磁。

倒したいけど倒せないメカ卵と、除去しつつ大型ヒールのロボサウルスは強力。

おまけに無限軍団でもう1回!

 

未鑑定の大槌

未鑑定の大槌

序盤のテンポを支える1枚。

トゥルーシルバー入れられないしさ。

本家ではハズレの神聖なる大槌も、メカ卵他に挑発を付けてフェイスを守れるので守備的には優秀な効果に。

 

魔女の大釜

 

魔女の大釜

 

確実性とは無縁ではあるが、バリューを増やせる。

とりあえず、パラディンの奇数マナ除去が全然無いのでシャーマンの優秀な除去スペルをお祈りしよう。

他、ストームブリンガーや血の渇きも相性良し。

重めのカードが多いこともあり序盤でやれることが意外と少ないので、コイツで後半戦に備える動きをしよう。

なんかのイベントでゴールデン魔女の大釜が配布されていたはずなので、みんな使おうね(^ω^)

 

 

 

幽霊戦馬

 

幽霊戦馬

 

隠れ有能なお馬さん。

単体で使うならジリアックスよりも場持ちが良い

5ターン目にボードを取り返してやりましょう。

6ターン目以降は、力の祝福と合わせて6マナで6点出しつつ6/4を出す、炎と大地のポータルも顔負けの動きが可能。

 

戦い方

 

基本的に序盤はヒロパ中心、後半はメック中心。

 

vsアグロ

1マナミニオンとヒロパでなんとか序盤を凌ぎましょう。

9,10ターン目くらいまで耐えて、DKウーサーやメック+ジリアックスで大量ヒールを目指す。

メカ卵を置けるくらいの余裕があると勝ちやすい印象。

AoEが無いため横に並べられると取り返しのつかないことになるので、丁寧な除去を心がける。

 

vs遅めのデッキ

序盤はヒロパでプレッシャーを与えつつ、魔女の大釜で手札補充。

攻められなくても菌術師やレベルアップを匂わせて除去を打たせても悪くない。

ケンゴーの無限軍団を見越して、ゲートキーパーやウォーギアが単体で死なないように意識するべし。

こいつらは超電磁専門になってもらおう。

DKウーサーの武器でフェイスを狙える状況が望ましい。

 

戦績

 

はい、対戦成績。

 

f:id:yuyu12880:20181023212650p:plain

 

17-16でほぼ5割くらいっすね。

マッチアップ的にも、どんな相手にも勝てそうだし負けそうといった感じ。

勝った試合はなんとか勝てたってのが多いし、負けたのもあと一歩でってのが大体。

一方的にやられてしまうマッチはほぼ無し。

でも、挑発ドルイド、お前は嫌いだ

 

マリガンから中盤まで、相手が奇数アグロパラだと思って動いてくるおかげで勝てるのは秘密である。

 

さいごに

 

 めちゃくちゃ強いってことはないけど、じゃんけん環境に一石投じられる良いデッキだと思いましたまる

みんながみんなミッドレンジデッキ使ってればなあ・・・。

 

ナーフ後は、アグロ型の奇数パラディン流行ってるみたいだけど、

ミッドレンジのほうもよろしくお願いします。