yuyuの目線で語る。

ハースストーンのことやらゲームやらマンガやら趣味やら

【メカメカ大作戦】発明家ナーフ!どうなる、新たな環境。【ハースストーン】

f:id:yuyu12880:20181016214723p:plain

 

予告通り、ナーフの時間がやって参りました。

・・が、Twitter見たところ皆さんの不満っぷりがすごかったですね。

この記事でもあーだこーだ予想しましたが、多くの人が望んだのはインフレが進んだ「じゃんけん環境」の見直し。

 

www.yuyu12880.com

 

ところが、かなり控えめなナーフで色々と希望の上がってたあのカードやそのカードは手が加えられず。

ハースストーンどうなっていくの!?

 

 

 

なあふされたかーど

 

みなさんもうご存知だと思いますが、おさらいしていこう。

 

含み笑う発明家

 

GigglingInventor_jaJP.png

 コスト5→7

全カード中デッキへの採用率が群を抜いて高く(HSReplay調べで30.5%、2位がサロナイト鉱山の奴隷で22.7%)、ナーフされるだろうとは思ってたけど、思ってたより厳しめだった。

こういう組み合わせカードって、だいたい単体で使うよりお得なもん。(例:ボーンメア(8マナ)は5/5(5マナ)+4/4バフ(4マナ)で9マナくらいの強さ。)

でも、手札の消費が少ないとはいえ7マナでマジウザ2体(4マナ)と2/1(1マナ)で5マナ分・・。

 

発明家ナーフが痛いデッキ筆頭は、クエストローグでしょう。

クエスト達成への時間稼ぎをしつつ、達成後は1枚で強力な盤面を築けたからのお。

影分身とあわせて発明家2体召喚や、発明家+酒造大師+酒造大師(影分身)の永久マジウザループも不可能になり、大幅パワーダウン。

さらに、トークンドルイドも被害を受けるでしょう。

手軽に横展開する手段として発明家が採用されてたけど、7マナになることで強殻のクズ拾いや森の魂などの4マナカードとの同時プレイが不可能に。

奇数ローグも発明家採用率が高かったデッキ。

獰猛なヒナやヘンチクランのゴロツキの盾として使ったり、菌術師のバフ先になったりと便利だった。

ただ、発明家無くても有能な5マナミニオンはたくさんいるのでそんな痛くない気もする

採用されなくなるレベルの大ナーフでした。

 

 

マナ・ワーム

 

 ManaWyrm_jaJP.png

 

 

コスト1→2

なぜ今更?といったナーフではある。

強いけどさ。

どうやら、将来的に低コストスペルを導入したいからのナーフでもある模様。

テンポメイジから始まり、秘策メイジ、現在のアグロメイジなど攻撃的なメイジのデッキを支えた彼(?)もついにナーフ。

はい、そういうことでアグロメイジが弱体化しました。

 

アヴィアナ

 

 Aviana_jaJP.png

コスト9→10

ワイルドで悪さをしてたアヴィアナさんがナーフ。

10コスにすることで忘却の王クンとのインチキコンボが不可能に・・・。

と思ったけど、錬気やコイン絡めば普通にいけます。

だったらクンのほうをナーフすればよかったじゃん(ターンの最初に使った場合のみ、雄たけび発動とか)。

ブリザード的には、コンボ自体は許容してるんだね。

たまにワイルド回してこいつらに不快な思いをさせられたことあったので、良しとしましょう。

 

はい、以上!3枚だけ!スタンダードに限れば2枚だけ!

 

これがみんなの不満ポイントでしょう。

クエストローグ直接ナーフは?奇数ウォリの粛清は?

っていうかドルイドは許されたの?

 

ナーフ後の環境予想

 

発明家とマナ・ワームしかナーフされずにスタンダード環境はどうなるのか?

私yuyuは、わずかながらじゃんけん環境が是正されると思います。

 

言うまでもなく、①マナ・ワームのナーフにより環境中で最速を争うアグロメイジが減る。(もしかしたら消える。)

そして、②遅いデッキ絶対殺すマンであるとともに、アグロに超絶不利のついていたクエストローグも減りそう。

さらに、③奇数ウォリやドルイドなどの装甲積み積みデッキがナーフを食らわなかった。

この3点から、環境全体が遅めにシフトすると予想

 

相性差が開いた原因のひとつはアグロ、OTK、コントロールの全方面に強力なデッキが存在していたことだと思われる。

特化したデッキは、有利な相手にはとことん強いが、不利な相手にはとことん弱いからね。

アグロが弱体化して(減って)アグロを意識した構築が不要になり、遅めの構築が増えるようであれば、

デッキ間のパワー差やスピード差が縮まって相性差は是正されるんじゃなかろーかと。

 

でも、結局そうなるとクエストローグが出現してきて、それを狩ろうとアグロが増えてきて・・・。

あれ?変わらない?

 

 

まとめ

 

記事を読んでくれてるあなたはナーフについてどう考えたでしょうか?

多くの人と同じで、私も若干期待外れ感はあります。

 

ただ何回もこのブログで言ってるけど、1番環境に文句を言いたくなるのはハースストーンしてる私たちでも、

上手く環境を調整できるのはブリザードだと思ってます。

現環境だけでなく、次拡張や次シーズンの絶妙な環境のバランスまで考えたベターなナーフ案はブリザードが1番理解してるでしょう。

 

まあまあ、不満のある人はアリーナやらワイルドやったり、勝ち負けに拘らず好きなカード使ったり、FIFA19など他のゲーム楽しんだらいいと思います。

 

私はナーフされた3枚ともほとんど使ってないカードだったし、ごちゃごちゃ考えながらハースストーンやっていきたいと思います。

 

おわり。