yuyuの目線で語る。

ハースストーンのことやらゲームやらマンガやら趣味やら

【ハースストーン】勝率70%越え!偶数ローグのご紹介【メカメカ大作戦】

f:id:yuyu12880:20181015001227p:plain


 

ブリザードはナーフによって「じゃんけん環境」をどうにかしようとしている模様。

よっしゃ、俺は俺で頑張ってやるか!と思って注目したのが有利不利が小さめな偶数のテンポデッキ。(詳細は以下の記事)

 

www.yuyu12880.com

 

んで試してみたのが「偶数ローグ」

 

とりあえずブログのネタになるかーと思って作ったわけだけど、

とんでもねえ勝率が・・・

 

 

デッキリスト

 

f:id:yuyu12880:20181015001935p:plain

 

昔、TwitterのTLで見たリストのイメージで適当に組んだけど、今のところ問題なし!笑

デッキに蜘蛛混ぜるミラクル軸や、サルノスやらレイザーペタル入れたスペルダメージ軸もある模様だけど、やっぱ真正面から殴り合いしたいよね。

 

主力カード

 

腹裂き

腹裂き

ケレセスやバク、地底の大洞窟の存在により2軍送りになりがちな腹裂きをバリバリ採用。

序盤のボードを取りに行くもよし、終盤にリーサル狙うもよし。

腹裂きを握ってるだけで、積極的にフェイスを詰めるのが魅力。

 

 

マッドボンバー

マッドボンバー

ネタ枠と思いきや、まあまあ活躍する。

殴り合ってヘルス1になった相手ミニオンがボードに残ってたら、ボンバーマンの出番です。

毎ターン殴れるダガーと合わせて、序盤のボードを制圧しよう!

3発全部自分の顔に飛んできても、彼を恨まないように。

3/3と相打ちできるスタッツも優秀。

 

 ブラッドセイルの略奪者

ブラッドセイルの略奪者

偶数ローグの切り込み隊長的存在、1番ショート。

常にダガーを握れるので、2/3/3がほぼ確約される

フロストモーンと合わせて、超巨大化することもしばしば。

 

ダイダラ墓地

ダイダラ墓地

偶数ローグの右の本格派的存在、12勝7敗防御率2.93。

だいたい2ターンに1回くらい成長する。

4ターン目には丁度ダガー壊れるので4/5/5で始まる

後攻で3ターン目にコイン+ダイダラ墓地するなら1ターン目の攻撃を自重しよう。

 

アージェントの司令官

アージェントの司令官

ノースエンドへ!

古から存在するテンポの鬼。

普通に4点でミニオンとトレードしても強い。

でも、ホントに強いのは顔に4点入れつつ除去しづらい4/2ディバシを置く動き。

6~7ターン目に顔に行ける状況作れてると最高だね。

 

待ち伏せのガイスト

待ち伏せのガイスト

とりあえず入れてみたけど、マンオブザマッチ級の活躍をしてくれること多々あり。

現環境でいえば、ハンター、ドルイド、ウォリアー、ローグなどに突き刺さる。

特に、ドルイドは1マナスペル(自然への回帰、ジャスパーの小呪文石)に除去を頼り切ってる傾向があり、序盤の動きも弱いのでマリガンキープもあり。

6マナとはいえ、イエティよりも強いのでサイズも悪くない。

 

ボーンメア

「ボーンメア」の画像検索結果

おかえり、ボーンメア!

コストが上がってしまったが、それでも実質8/9/9なので強力。

みんな、あんなに怖かったボーンメアの存在忘れちゃってるから8ターン目にミニオン残しちゃうんですよ・・・(´艸`*)

まごうことなきフィニッシャー

 

戦い方

 

戦い方はいたってシンプル。

AoEや大量展開カードが無い(デスナイトカードを除く)ので、序盤からコツコツボードをとっていきましょう

終盤はアージェントの司令官やボーンメアで顔を詰めていく、テンポデッキらしい組み立て。

 

ターン毎の動きもシンプルで、

1ターン目:ヒロパ

2ターン目:2マナミニオン

3ターン目:2マナミニオン+ヒロパ

4ターン目:4マナミニオン

5ターン目:4マナミニオン+ヒロパ

6ターン目:6マナミニオン・・

後攻なら、コイン使って奇数ターンにヒロパの代わりに強いミニオン出す。

 

毎ターン、しっかりマナを消費するだけで結構勝てます。

 

戦績

 

そして戦績ですけど、カジュアルとかじゃなくて一応ランク上位帯(ランク6から現在2)の結果だからね?

 

f:id:yuyu12880:20181015002425p:plain

 

 

70%越えってヤバくね?

ランク3までは超上振れで勝率80%越えてたので、70%もやや上振れくらいの数字だと。

普通に6割くらいは勝てる優良デッキだと思います。

 

相性的に、各種ドルイドデッキ、クエストローグ等の序盤の弱いコンボデッキは押し切りやすい。

一方、偶数ウォロの巨人やケレセスなどで序盤からインチキされると回答が無くてキツい。(なんか勝てたけど)

武器を振りまくる関係上、アグロメイジも苦手。

気付いたらふぁいぼふぁいぼでりーさるよ。

 

ただ、理想的な動きができればどんなマッチアップでも五分以上の勝ちが期待できると思います。

 

さいごに

 

いかがでしょうか。

流石に勝率70%は運やら運やらが必要ですが、それぐらい勝てても可笑しくない強さは感じました。

ナーフ来て、以降も戦えそうならマッチアップとかも書こうかな。

 

奇数?いやいや、偶数でしょ!

 

おわり。