yuyuの目線で語る。

ハースストーンのことやらゲームやらマンガやら趣味やら

【FIFA19】ついに新作発売!1週間くらいプレイした感想。【EA SPORTS】

f:id:yuyu12880:20181005201256p:plain

 

全国、いや、全世界のサッカーファン待望!

FIFA19ついに発売されたあああ!

 

私は諸事情(諸の事情)で今回は買わないつもりだったけど、

気付いたらPSSTOREからダウロードしてたんですけど、、、

 

ということで、1週間ぐらいプレイした感想(主に前作との違い)を語ります。

 

 

 

わたしのFIFA歴

 

・・の前に、お前FIFAシリーズのことホントに知ってんのか?

ってなるかもだから、私のFIFA歴から。

 

私が最初に買ったのは「FIFA13」でしたよ。

 

f:id:yuyu12880:20181005202630p:plain

 

メッシ若ッ!

 

昔はみんなでワイワイウイイレやってたわけだけど、

欧州サッカーってか、

プレミアリーグってか、

チェルシーが好きになって、ホンモノの名前やエンブレムのクラブチーム使いたい!と思って、FIFAへと移籍。

それからはFIFA一筋となりました。

 

というわけでFIFAシリーズは7作目になるので、そこそこの古参のFIFAプレイヤーだと思われますで思います。

 

そんなわたしが1週間で、だいたい50試合くらいオンラインシーズンの試合してみたよ。

 

感想

 

とにかく最初に思ったのが、①ボールホルダーのフィジカル弱ッ!ということ。

ドリブル仕掛けてても、ディフェンダーに体当てられたらすぐボール取られてしまう

まあまあショルダーチャージでボール奪われるのならフェアなバトルだと思うけど、

後ろからプレスかけられてボール失っちゃうのはね・・ファール全然取られないし。

どうやら、足がかからなければファール判定無い模様。

思わず何回もコントローラー設定見直しました。

何回見てもL2ボタンがボールのプロテクトなんだけどなあ・・・。

 

次に思ったのが、②ドリブルスピードの低下

当然、スキル使ったり相手の動き読んでドリブルすればディフェンダー抜くことはできる。

ただ、抜いた後に長距離ドリブルしようとしても前作までのようにスピード出ないからディフェンダーを振り切れなかった

ゲームだと理不尽なほどドリブルで運べちゃいがちなこと考えれば悪くない。

けど、ヴェルナーで完全に裏のスペースついても追い付かれちゃうのはどうなの!?

 

③戦術がしっかり反映されるようになったというのにはちょっと感動。

公式でも"DYNAMIC TACTICS"でプロモーションされてたけど、超守備重視、守備重視、通常時、攻撃重視、超攻撃重視で細かく戦術設定できるようになってる。

 

f:id:yuyu12880:20181005213711p:plain

 

んで、プレスのかけ方(常時プレッシング、ゲーゲンプレス、リトリートなど)やビルドアップの仕方、ライン設定、セットプレイでの上がり方のスライダーなど、前作までとちょっと違った戦術設定できるんだけど、

この設定が如実に反映される

 

f:id:yuyu12880:20181005213742p:plain

 

f:id:yuyu12880:20181005213758p:plain

 

今までって戦術のスライダーいじっても、これ変わってるか変わってないかよく分かんねーってレベルだったじゃん?

でもね、ハイプレス設定すると、ガンガンにプレスかけられるけどその裏にがっつりスペースできちゃう。

ライン低く設定すると、裏を取られるリスクを抑えられるけどディフェンスラインの前にポケットができやすい。

だから、より自分の戦い方、さらには相手の戦い方を意識して戦う楽しさがあった。

相手はプレス強めだから、長いくさびのパスをワンタッチで捌いて裏のスペースを突こうとかね。

 

そして、④タイミングフィニッシュに未だに慣れない。そして強すぎ?

今作から追加されたのが"タイミングフィニッシュシステム"。

シュートボタン押して、シュートモーション入った後のキックの瞬間にもう1回シュートボタン押すと精度の高い強いキックが蹴れる。

 

f:id:yuyu12880:20181005213821p:plain

 

前作で実装されたシュートボタン×2の低弾道シュートが身に沁みすぎて、未だに慣れない!

シュートボタン連打しちゃうと、ゴミシュートになっちゃう(´・ω・`)

一方で、上手くタイミングシュート決まったときのミドルシュート強すぎな気も?

チェルシーvsリヴァプールでのスタリッジの同点ゴラッソみたいなの結構決まる。

はやくナーフしろ!

 

まとめ

 

まあ、ちょっと問題点みたいなところばっかり挙げてしまったけど、

この時期のFIFAの風物詩みたいなところある。

そのうち、ちゃんとアップデートが来てそこそこのバランスには落ち着くので心配無いさー!

 

良かった部分を見ると、リアルな戦術を設定・実施できるのはFIFA19の大きな魅力だと思う。

クロップリヴァプールの高速カウンターサッリチェルシーのハイプレスポゼッションをやってみたい!って方は、是非FIFA19を!

 

FIFA19、クッソ楽しい。