yuyuの目線で語る。

ハースストーンのことやらゲームやらマンガやら趣味やら

【ハースストーン】運で勝て!偶数ガチャシャーマンのご紹介【メカメカ大作戦】

「ルーンスピア」の画像検索結果 

 

現在の社会の流行りを映したようなデッキがあります・・。

 

その名も「偶数ガチャシャーマン」

 

ソシャゲと違って、たくさん課金しなくてもガチャできるよ(^ω^)

 

 

 

 

デッキリスト・遊び方

 

デッキリスト

 

f:id:yuyu12880:20180907193112p:plain

 

kap9氏やwiRer氏の偶数シャーマンを混ぜ合わせていったら、だんだん楽しくなっちゃったような構築。

コレクションに眠ってたルーンスピアがついに・・・。

 

 

 

ガチャカード

 

①ルーンスピア

「ルーンスピア」の画像検索結果

 

 発動する呪文もその対象もランダムな、正にキングオブガチャな槍

現在、スタンダードフォーマットのシャーマンのスペルは27枚(マーロック大連合除く)なので、狙いのスペルを引ける確率は約11%くらい

8マナ課金のみ(オーバーロード除く)で3回も呪文ガチャを回せる。

しかも、自動発動付き!

ミニミニヨグ=サロンだと思えば使えないことはない。

ただし、リッチキングのほうが強いことは内緒である。

 

 

②魔女ハガサ

 

 魔女ハガサ.png

 

もうお馴染みのウィッチウッドのラスボス。

こちらは完全ランダムに呪文ゲットなので、狙ったスペルゲットできる確率は約4%と低い

ただし、ミニオン出す度にガチャ回せるボーナスタイムです!

 

 ③魔力ダイナモ

 

 魔力ダイナモ

 

またの名を魔力ダイナムグループ

シャーマンの5マナ以上のスペルは4枚しか無いので、75%でお望みの呪文が手に入ります

魔力ダイナム各店舗ではメカメカ環境中は毎日イベントやってます!

ストームブリンガーか血の渇きのどちらかは必ず手に入るので、並べときゃなんとかなる。

 

④ストームブリンガー

ストームブリンガー

魔力ダイナムグループの企業努力から手にするレジェスペル。

現環境のレジェンドミニオンは109枚。

そのうち当たりレジェは42枚なので(yuyu調べ)、だいたい39%で強レジェに変身してくれます

ということで、4体変身させれば90%弱の確率で強いの出てきます

っていうか、トーテム基準ならほとんどのレジェが当たり。

 

遊び方&戦績

 

遊び方

従来の偶数シャーマンと同様に、序盤は盤面を取りに行く

バチッやらヨドミノヒバナウナギ、トーテム並べて炎の舌のトーテムはかなり強力なのでそこそこ盤面は取れます。

基本的にAoEが無いので、ここで盤面とられると勝てません。

 

中盤からは、魔力ダイナモから持ってきたストームブリンガーでレジェンドガチャを楽しみます

(リアリスティックに血の渇きリーサル狙うも良し)

 

8ターン目くらいからは手札が無くなってくるので、ルーンスピアやハガサのスペルガチャで何とかします

原始の王カリモスで"地の加護"を使えば、セカンドレジェガチャチャンスも狙えます。

オバロスペルが結構手札に溜まるので、ハガサに変身後は魔力ダイナモで呪文石とるのもあり。

 

戦績

f:id:yuyu12880:20180907210647p:plain

 

ちょこちょこマイナーチェンジしつつ19-13で勝率59%

そもそも偶数シャーマンがなかなか強いので、わりかし勝てる。

ルーンスピアリーサルも1回だけありました。

 

さいごに

 

ガチャを楽しみつつ、そこそこ勝てる。

面白い。

気が向いたらマリガンとかマッチアップとか書こうと思います。

 

 

おわり。