yuyuの目線で語る。

ハースストーンのことやらゲームやらマンガやら趣味やら

【メカメカ大作戦】テンポローグ、ブリザードに見放される。【ハースストーン】

f:id:yuyu12880:20180816211354p:plain

 

帰省やら何やらでずっとブログ更新してなかったけど、

 

新拡張「博士のメカメカ大作戦」の真っ只中だね!

 

 

諸事情(めんどくさい、どうせ当たらない)で新カードの事前評価はしてなかったけど、

新しいデッキや既存のデッキに入ってくるカードを色々と想像はしてました。

 

ということで、まずは新環境におけるお馴染みのテンポローグについて語ろう!

 

 

 

デッキリスト

 

新環境に突入したテンポローグのリスト!

 

f:id:yuyu12880:20180816193859p:plain

 

はい、新カード、ゼロ。

 

新カード発表されてる段階でワクワクするカード少ないとは思ったけど、

テンポとれるカード全然追加されてへんやん。

ブリザードに見放されたヴァリーラちゃん

 

危うく採用しそうになった候補はいくつかあったけど・・。

 

 

危うく採用しそうになった候補

 

・候補その1。

イカレた化学者

 

4/4に冷血がついてくる化学者。

マナ効率的には悪くない気もするけど、5マナのバフミニオンでいうと2体に+2/+2のキノコパワーや本体スタッツも優秀なスケベドラゴンがいる。

菌術師コバルト・スケイルベイン

さらには、5マナコンボミニオンには最強単体除去の殺人花もいる。

ヴァイルスパイン・スレイヤー

入れる枠が無いにもほどがある。

こいつらがスタン落ちしたら、もしかしたらあるかも。

・・・と思ったけど、使い勝手考えたらダークアイアンドワーフでいい気がする。

ダークアイアンのドワーフ

 

・候補その2。

ネクリウムの刃

 

断末魔で断末魔発動の3武器。

普通に、3マナ3/2武器ってのが強い。

一時期、シャドウブレード採用してる時期もありました。

シャドウブレード

ただ、ケレセスとの相性や盤面にミニオン出したいことからすぐ抜きました。

既存のカードで上手く断末魔シナジー使えるカードも無く、

卵などを使うなら断末魔ローグに構築を寄せる必要あり。

デビルサウルスの卵

 

そういうことで不採用。

なんと、クラスカードでは候補でさえこの2枚くらい。

 

・候補その3。

スプリング・ロケット

 

クトゥーンパンダのメックver.

クトゥーンの門弟

非常に使いやすい効果だけど、本体スタッツがあまりにも貧弱。

っていうかハゲでいい。

SI:7諜報員

 

何かの間違いでSIが殿堂入りしたら使ってあげよう。

 

なんと恐ろしいことに、中立の数あるカードでも候補はこれくらい。

っていうか、なんとなく分かるかもしれないけど、スプリング・ロケットもかなり無理やり候補にあげてる

 

 

汎用テンポカードの枯渇

 そんなカンジで、博士のメカメカ大作戦ではテンポがとれる汎用的なカードが配られませんでした。

 一方で、ちょうど1年前の新拡張だった「凍てつく玉座の騎士団」では、

ボーンメアサロナイト鉱山の奴隷ケレセス公爵、上記のコバルト・スケイルべインなどの数多くの優秀な中立テンポカードが配られました。

これらの台頭によって、ミニオン多めで序盤から盤面を奪い合うテンポデッキが多く使われるようになりました。

テンポローグのカードもほとんど中立カードだしね。

後の性悪な召喚士の登場も、ミニオンの殴り合いに拍車をかけてた。

 

性悪な召喚師

 

 

それと比較すると、今拡張ではotkやそれに準ずる強ムーブするためのコンボパーツが多く配られている印象。

テンポカードの話をすると、疑似バフカードである超電磁と明らかにzoo専用の低マナパワーカードくらい。

 

圧倒的にzooが強化されたので、テンポローグの順位がひとつ下がっちゃった。

まあ、ほとんど誰も使ってなかったんだけどね。

 

 

勝てないことはない

 

ということで、ほぼ変わってない構築のテンポローグまわしてみた。

 

f:id:yuyu12880:20180816204919p:plain

 

色々と言ってきたけど、勝てないことはないです。

 

zooには正直勝てる気しない。(AoEが無いデッキには共通で言えることだけど)

断末魔系のハンター・ローグも気持ち辛いけど、上手くボードをとっていければ勝てる。

遅いデッキ相手にも、ボードと手札のバランス管理ができれば勝てる。

不利マッチでは、ケレセスさん頼りなのは秘密。

 

現環境で大流行のzooがテンポローグの天敵になってしまったのが辛いところ。

 

奇数ウォリとかコンウォロなら叩きのめせるのにぃいい!

 

まとめ

 

とにかく、マンモス年のカードがスタン落ちすると、テンポカードが一気に無くなる可能性あり。

環境としては、派手なコンボで試合を決める大味な展開が増えるのかなあ。

 

まあ、楽しいカードはたくさん配られてるので奇数メックウォリとか遇数シャマとかで楽しもおっと。

 

おわり。