yuyuの目線で語る。

ハースストーンのことやらゲームやらマンガやら趣味やら

【ハースストーン】ヴォイドロード不採用ミルコンウォロは強いのか!?【ウィッチウッド】

f:id:yuyu12880:20180728181243p:plain

 

 

新拡張「博士のメカメカ大作戦」が発表されて、ウィッチウッド環境も終盤に差し掛かってきたね!

 

目まぐるしく色んなデッキが流行ったウィッチウッド環境だったけど、だいぶ落ち着いてTier上位のデッキが固まってきました。

 

そんな環境で勝てると思いついたのが、

 

「ヴォイドロード不採用ミルコンウォロ」

 

である!

 

 

 

 

デッキコンセプト

 

ウィッチウッド終盤(2018.7月下旬)はどんなデッキが流行ってるのかなー?

 

f:id:yuyu12880:20180728170749p:plain

Tempo Storm

 

今でも、色んなヒーロー・デッキが流行ってるけど、目につくのがマリゴス・トークン・挑発ドルイド、シャダウォックシャーマンあたりのコンボデッキ

このへんのデッキ、特にシャダウォックシャーマンはドブネズミやコールドライトオラクルがスタン落ちした今、ほとんど対策の仕様がない。

強いていうなら、コンボ決められる前に決めてしまうくらい。

(次拡張でなんか出てきたけど・・)

悪魔化プロジェクト

 

このへんのコンボデッキはコントロールデッキにとって目の上のたんこぶなわけだけど、

逆に考えればコンボデッキに強いコントロールデッキあれば最強なんじゃね?という発想。

 

で、辿り着いたのがミルウォーロック

 

ノームフェラトゥ貪りのアザーリデッキ破壊寝返りハウルフィーンドによる手札破壊でキーカードを潰してしまえ!って感じ。

 

 

ヴォイドロードいる?

 

といったコンセプトでコンボデッキに強いコントロールデッキとして、ミルウォーロックを組もうと思ったわけですが、

ヴォイドロードいるか?

と思ったわけですよ。

 

アグロデッキの天敵であるヴォイドロード。

マナアリの髑髏を使えば、6ターン目(後攻5ターン目)に出せるけど、

マリゴスドルイドが流行ってるせいか、色んなデッキにウーズ入ってるので安定して出しづらい。

ナーフの影響で取り憑かれた従者からヴォイドロード出すのも最速で7ターン目。

9ターン目でヴォイドロード素出ししてもいいけど、

「貴様の魔法は役には立たんぞ」

・・・・。

 

というか、7ターン目とか9ターン目までアグロ相手に耐えてたらヴォイドロード無くても勝てるんじゃね?

 

ということで、ヴォイドロード抜いてみた。

 

デッキリスト

 

んで固まったリストがこちらぁああ!

 

f:id:yuyu12880:20180728173716p:plain

 

 

挑発持った悪魔がいないと、DKグルダンの返しでフェイス突撃されてしまうので卑俗なホムンクルス採用

大きめの挑発欲しいので鉤手のリーヴァ―も採用

ホムンクルスとか悪鬼の自傷カードいるし、デッキバリュー欲しかったのでコボルトの司書士は不採用

ホントはリンちゃん入れたかったけど、流石に遅すぎるので諦めました。

ノームフェラトゥや寝返りハウルフィーンド入れてて、それ以外は普通のコントロールウォーロック。

 

回しましたよー

 

さあて勝てるかな!?!?

 

f:id:yuyu12880:20180728174810p:plain

 

 

18戦回して9勝9敗の勝率5割。

結論からいうと、そんなに強くなかった笑

 

奇数パラディンやトークンドルイドなどの横に広げてくるデッキには負ける気がしなかった。

狙い通り、シャダウォックシャーマンやマリゴスドルイドにはミルコンボが効果的っぽかった

一方で、アグロメイジ(や奇数ローグ)など積極的にフェイス削れるデッキには耐えられないし、偶数ウォーロックもうまく回られるとミニオン処理しきれなくなる。

 

寝返りは、終末預言者送りつけるために使えるけど、ハウルフィーンドはアグロ~ミッドレンジデッキ相手には腐りに腐ったなあ

 

AoEが強力だったりコンボデッキに強いけど、大型の除去やヘルス管理が難しくてコントロールデッキとしはウォリアーやメイジに劣るような劣らないような・・。

 

結論:ヴォイドロードは必要

 

アグロデッキ相手には遅すぎるヴォイドロードと思ってたけど、

小型~中型ミニオン相手には複数トレードが期待できるしので、

9ターン目以降に出してもしっかり仕事ができる。

 

さらにヴォイドロードが居ないとDKグルダンの雄たけびがちょっと弱弱しい。

終盤のバリューまで考えると、コントロールデッキとしては必要。

 

あと使ってて気づいたけど、ヴォイドウォーカー軍団でヘルス調整できないと、寝返りハウルフィーンド+冒涜のコンボ決めるの大変。

コンボ決めるためにもヴォイドロード欲しいね。

 

いらないとか言ってごめんなさい!!

 

まとめ

 

自分でデッキ組んでみると、いつも思う。

 

「ハース上手い人が思いついたんだから流行ってるデッキは強いし、流行ってないデッキはどこか弱いんだなあ・・」

 

と。

 

楽しくて強いデッキなんてそうそう思いつけないけど、

自分でごちゃごちゃデッキのこと考えるのもカードゲームの楽しみだよね

 

みんなも色んなデッキ考えてTier表めちゃくちゃにしよう

 

おわり