yuyuの目線で語る。

ハースストーンのことやらゲームやらマンガやら趣味やら

【ウィッチウッド】ナーフ後の奇数コントロールウォリアーガイド!【パッチ11.2版】

 

f:id:yuyu12880:20180429132435p:plain

 

 

パッチ11.2のナーフでアグロが激減したねえ。

 

これは動員ナーフでアグロ系のパラディンが弱体化したってのもあるけど、

コントロールメタデッキのクエローグも一緒に消えたこと、各種ドルイドデッキが増えたことなども理由でしょうな。

 

 そんなこんなでアグロ絶対殺すマンことウォリコンは2軍落ちさせてたけど、

意外と戦えるね!

 

ということで、今回はパッチ11.2ナーフ後の現環境におけるウォリコンガイドについて書いてきます。

 

 

 

 

リスト

 

使用したデッキリストは、こちらああ。

 

f:id:yuyu12880:20180621190811p:plain

 

以前紹介した、奇数ウォリコンとだいたい同じ。

 

www.yuyu12880.com

 

性悪デッキがほぼ消滅したので「大物ハンター」を不採用。

ミッドレンジやコンボデッキが多くてリソース勝負する必要も無くなったので「イセラ」不採用。

 

シャダウォックシャーマンへの勝ち筋を残すためとウォロへの嫌がらせのために「毛むくじゃらのミスティック」2枚採用。(詳しくは後述)

 

ファイアフライとカリモスの下僕を採用したエレメンタル型とかも試してたけど、この形に落ち着いちゃった!

 

 

マリガン&マッチアップ

 

せっかくなのでテンポストームのTier表の順で上位のデッキのマッチアップガイドを!

https://tempostorm.com/hearthstone/meta-snapshot/standard/2018-06-18

 

トークンドルイド(そこそこ有利)

 

 

 狐火の森、蟲害など→森の魂→次ターン全体バフの動きが強力なトークンドルイドだけど、ウォリコンにはAoEが山ほど入ってるので旋風剣→バロンゲドンとか乱闘→乱闘とかであっさりボードクリア可能なんだよなー。

横展開さえ除去できれば相手の勝ち筋が無いので勝てる。

ただし、ドルイドのドローが早いことやマリガンで挑発ドルイドも睨む必要があることなどで除去を引き込む前にやられることも結構ある・・。

マリガンでは旋風剣、大暴れ、乱闘、バロンゲドンあたりのAoEを残す。

 

 

挑発ドルイド(わりかし有利)

 

Tier上位2つがドルイドって・・、また乳首ストーンの再来ですか?

このマッチアップでは、なんと言ってもストーンヒルの守護者からの追い詰められた歩哨が超絶ハイパーメタカードになる。

1枚でも使えればたいていハドロノックスが復活しないので余裕勝ち。

歩哨が引けなくても、大暴れ、乱闘、旋風剣+キングモッシュで挑発軍団を倒せる。

キューブ使われたらフクロウとセットでね。

トークンドルイドと同様に除去を引く前にやられる可能性もあるけど、挑発ドルイドのほうがコンボ発動まで時間がかかるから楽かな?

マリガンではストーンヒルの守護者、大暴れ、乱闘、(鉄蹄のフクロウ)をキープ。

 

 

偶数ウォーロック(たいてい有利)

 

 

特別インチキなことはしてこないので、順当に除去してれば勝てる。

ヒロパの性質上、思いっきりドロー進めても先にデッキ尽きるのはウォロのほう。

手札が9枚のときに毛むくじゃらのミスティック使えばカード燃やせるよ(^ω^)

マリガンではシールドスラムを全力(巨人対策)、あとは毛むくじゃらのミスティックとかフクロウ、ウーズ(キューブ対策)。

 

シャダウォックシャーマン(そうとうな不利)

 

当然、OTKコンボ決められたら勝てないけど、コンボパーツ揃える前に倒すのは無理無理。

ということで、コンボパーツ燃やすのに全力。

マナ潮トーテムや苦痛の侍祭は生かしておいて、機を見てミスティックを投入

シャダウォックかグランブルが燃えれば勝ち。

サロナイト鉱山の奴隷を燃やしてもそこそこ勝ちが見えてくる。

ハガサを使ってきたら、相手のトーテムや小型ミニオンを倒さずに手札内のシャダウォックの帰る場所を消してしまおう!

マリガンは毛むくじゃらのミスティックと・・まあ旋風剣でも(侍祭に使う用)。

 

キューブロック(なかなかの有利)

 

全環境に引き続き有利。

ヒロパしてればドゥームガードに殴られてもそんなに痛くない。

DKグルダンされても簡単に除去できるし、アーマーでダメージ相殺。

最速巨人を放置したり、ドゥームガードを放置して増やされたりはダメ、絶対。

逆にヴォイドロードは全然怖くない、むしろドゥームガードの復活枠を減らせる存在。

マリガンでは偶数ウォロ同様にシルスラ全力でフクロウやウーズも狙う。

 

ミラクルローグ(ちょっとちょっと不利)

 

昏倒やヴァイルスパインスレイヤーのせいで、中盤でボード取られると一方的に殴られる恐れあり。

いい所まで行っても、リロイ+冷血とか腹裂きで負けること多かった。

序盤から中盤のボードを頑張って奪って、蜘蛛どもを大暴れして倒そう

マリガンではお触れ役、狂犬病ウォーゲン、毛むくじゃらのミスティックなどの序盤ボード取れるカード、あとはシルスラや大暴れ(奇数ローグも読んで)。

 

奇数パラディン(すげー有利)

 

言うまでもなくAoEが突き刺さる

よっぽど引きが悪くなければ、負けることはないでしょう。

マリガンでは旋風剣、大暴れ、乱闘などのAoEとお触れ役、狂犬病ウォーゲンあたりの急襲たち。

 

奇数ローグ(いちじるしく有利)

 

ドロー手段が無いので、序盤さえ凌げばヒロパ連打で勝てる

大型ミニオンは居ないので、シルスラは序盤からガンガン使っていく。

マリガンは、ミラクルローグと同じだよ!

 

偶数シャーマン(五分~ちょい不利?)

 

ほとんど当たらなかった。

けど、海の巨人や8マナミニオン、ファイアエレメンタルなどそこそこの大きさのミニオンが多いので除去を上手く切れないと勝てないと思われる。

マリガンでは、毛むくじゃらのミスティック(シャダシャー対策)と適当な除去で。

 

コントロールプリースト(五分~ちょっち有利?)

 

こいつも当たらねえなあ。

ヒロパ連打してれば、思念撃破のOTKも耐えられる。

ということで、アーマー貯められるように序盤からボードをとっていきましょう。

マリガンではお触れ役、狂犬病ウォーゲン、毛むくじゃらのミスティックストーンヒルの守護はなどの序盤のボードを作るカンジで。

 

スペル・招集ハンター(かなり不利)

 

バ獣を処理しきるのがほぼ不可能。

DKレクサーくんがデッキに眠ってることに期待

他のデッキと同様、序盤からボードを取って行って中盤以降に備えたい。

マリガンでは1、3マナのボード取れるカードと大暴れ(呪文石対策)、フクロウ(ウーズリンク、キャスリーナ、キューブ対策)。

 

さいごに

 

ハンターやシャダウォックなどのOTKには弱いけど、

Tier上位のデッキにはなんだかんだ強い。

 

シャダウォックやミラクルローグメタでアグロが増えたら、それはそれで強い

 

ウォリコンの可能性、あると思います。