yuyuの目線で語る。

ハースストーンのことやらゲームやらマンガやら趣味やら

【yuyu史に残った神曲】QUEEN "Bohemian Rhapsody"

f:id:yuyu12880:20180604205105p:plain

 

新コーナー!

 

なんやかんや色んな音楽を聞いてきた、私yuyu的な神曲を紹介していくんです。

 

みんなも、なんとなく聞いてみたら「この曲は俺史上で最高の曲だな」って思う曲あるじゃん?

「自分がプロ野球選手になったら、この曲を登場曲で使おう」って思ってる曲あるじゃん?

 

そういうのを紹介するコーナー。

 

その第1回目はQueenの"Bohemian Rhapsody"でっす!

 

 

 

出会い

 

Bohemian Rhapsodyと出会ったのは、中学生の時だったかな?

って言っても、中学生のときにQueenが話題で!とかじゃないからね。

(※Queenは1973年にデビューしたバンドです。)

いちおう、そこそこの若者なので・・( ゚Д゚)

 

両親ともQueenが好きで(特に母が)、家にQueenのCD山盛りにあったわけですよ。

んで、中学生なんて英語をちょっとカジり始めた時期だし、

「やっぱ本物のロックはUKでしょ笑」とか思っちゃうお年頃なのである。

そんなこんなで、自然とQueenに触れるようになった。

 

Bohemian Rhapsody

 

www.youtube.com

 

"Bohemian Rhapsody"がどんな曲か簡単に説明すると、

ひとりの哀れな男の人生(?)を歌った曲だ。

歌詞の意味については諸説ありだが、真意はメンバーでさえ知っておらず、今は亡きボーカルのフレディのみが知っている。

歌詞の内容はともかく、伝えたいのは曲の構成である。

 

この曲はアカペラ、バラード、オペラ、ロックと実に4つのパートで構成されており、

はっきり言ってひとつのバンドが歌ってるとは思えない

4組のミュージシャンで作った曲なんじゃねえのか?ってくらいよ、マジで。

それくらいジャンルの違うそれぞれのパートを高い完成度で歌ってる。

特にオペラパートは、世界のロックの歴史でもQueenしか表現できない1分間だと断言できる

このオペラパートは、ボーカルのフレディとコーラスのブライアンとロジャーの3人がカセットテープ(当初)にテープが擦り切れるほどダビングを重ねて作ったと言われており、ライブでも再現できないレベルの出来になってる。

ロックバンドの曲なんだけど、ロックバンドの曲だと思って聞いてみたら衝撃受けたよ。

 

ちなみに、"Bohemian Rhapsody"は「英国史上最高のシングル曲」にも選ばれてるよ。

ビートルズよりもレッドツェッペリンよりもオアシスよりも凄いんだ!

 

A Night at the Opera

 

 

f:id:yuyu12880:20180604204958p:plain

バンドを知りたい時は有名曲が多いベストアルバムをオススメするのが普通だけど、Queenについてはオリジナルアルバムの"A Night at The Opera"を推したい。

 

"A Night at The Opera"には、今回紹介した"Bohemian Rhapsody"の他にも様々なジャンルの曲が入ってるからだ。

 

1曲目でいきなり怖い曲調の"Death on Two Legs"

利益を独占していたデビュー当時のマネージャーを、「2本足の死神」と揶揄した曲。

歌詞の内容見ると、結構過激な批判っぷりでビビった。

 

打って変わって、2曲目はポップな"Lazing on the Sunday Afternoon"

日曜午後の憂鬱なカンジを情緒たっぷりに表現してる。

要するに、サザエさんのエンディングで胸が苦しい現象である。

 

んで、ちょっと飛ばして8曲目は超大作の"The Prophet Songt"

ノアの箱舟からヒントを得た曲であり、預言者の言葉を中心に展開する壮大なカンジのストーリー。

 

そして11曲目が"Bohemian Rhapsody"で、

12曲目がイギリスの国歌である"God Save the Queen"のアレンジ曲という、なんともシャレオツなラスト。

 

"Bohemian Rhapsody"は1曲の中で4つのミュージシャンの顔があるって言ったけど、

要するにQueenというバンドが無限のジャンルを表現できるということでもある。

それが特に顕著に表れているのが、この"A Night at The Opera"っていうアルバム。

Queenの4人全員が曲を書けること、ボーカルのフレディの幅広い歌唱力、ブライアンとロジャーのコーラスの美しさなどによるものでしょうな。

 

   オペラ座の夜

 

 

 

最後

 

"Bohemian Rhapsody"とQueenの凄さは伝わったかな?

こんな短さじゃ全然伝えれねえか!

 

とにかく、Queenは古いバンドではあるけど唯一無二のバンドです。

 

今流行ってるどのバンドとも違った良さがあるので、

特に、普通では知り得ない若い人たちに素晴らしさを知って欲しいな(^ω^)

 

おわりー。