yuyuの目線で語る。

ハースストーンのことやらゲームやらマンガやら趣味やら

【Google AdSense】 広告クリック数が死んでたので、ちゃんと設置してみた結果。

f:id:yuyu12880:20180314204400p:plain

 

 

ブログ書き始めて1カ月くらい経ったころ、ダメ元でGoogle AdSenseに申請したらなんか通ったわけですよ。

 

www.yuyu12880.com

 

グーグルに「適当にやっといてくれー」ってなカンジで広告の自動設置?的なの設定してたんだけど、

2か月くらい放置して広告アクセス数確認したら・・・

 

たったのじゃねえかああああ。

 

(なんかアドセンスのサイトのスクショとか載せたらダメらしいから画像はなし)

 

ということで、5/15から真面目に広告の設置してみたので、報告。

 

 

  

 

まずPCとスマホどっちから見られてるのか?

 

 ちょこちょこブログのデザインとか気にしてたけど、そもそも自分のブログってPCで見てもらえてるのか?

 ということで、まずはGoogle Analyticsの「ユーザー→モバイル→概要」でアクセスしてる人のデバイスを調べたよ。

 

そしたら・・7割くらいがスマホユーザーでした

 

これでは、どれだけブログのPCデザイン変えてもほとんど意味ない。

広告の前に軽くスマホデザインをいじって見やすくしたよ。

 

 

広告の設置位置

 

そして、本題のアドセンス広告設置。

 

効率的な広告の設置場所は調べれば色々出てくるけど、

下みたいな感じにしました。

 

f:id:yuyu12880:20180602184940p:plain

 

普通にブログ見れば分かるけどね。

 

他のブロガーの方々の真似して、"サイドバー"と"導入下"、"記事下"に広告載せました。

サイドバー(PCのみ)と導入下は、目に入りやすいことに期待して設置。

記事下はブログを読み終わって一息ついたところで表示されるので、わりとクリックしてもらえそうなイメージで置いた。

 

トップページや記事の最上部への広告設置が良い、という意見もあったけど、

いきなり表示されるのはお邪魔なカンジもしたのでやめた。

 

サイドバー、ははてなブログ管理画面の「デザイン→カスタマイズ→サイドバー」に設置。

導入下は、よく分かんなかったのでいちいちブログ書くときに設置してる

記事下は「デザイン→カスタマイズ→記事→記事下」に設置。

 

とくに難しいことはしてないよ!

 

 

 

けっかはっぴょおおおおお!

 

広告クリック数増えたかな!?

 

アドセンス申請通ってから自動設置してた約2カ月(2018.3/13~5/14)

 

ページビュー: 約4400

広告表示回数: 約7300

クリック数: 1

見積もり収益: 12円

 

 

ちゃんと設置して2週間くらい(2018.5/15~6/2)

 

ページビュー: 約1800

広告表示回数: 約3100

クリック数: 12

見積もり収益: 107円

 

ということで、広告クリック数は1→12になったぞ!!

 

他のブロガーのアドセンス結果報告と比べてしまうとゴミみたいなクリック数や収益ではあるが、

ほぼクリックされてなかった我がブログの広告が陽の目を見たようで、

感動した!おめでとう!

 

そして、そもそもアクセス数を増やさにゃならんし、

今月はちゃんと記事書いていこう・・・・・・・・・・・・。

 

ちなみに、一番クリックされてたのはスマホの記事下広告でした。

やっぱ今時は閲覧者スマホの人が多くて、記事下がいいんだな。

 

 

まとめ

 

なんか改めて書いてみたら、ショボすぎて悲しくなってきたぞ・・。

いやいや、俺が愛してやらず、誰がこのブログを愛するんだ!

こんなブログだけど、頑張ってやってますねん。

 

まあまあ、これがリアルな数字なわけです。

初心者ブロガーの方の参考になれば幸いです。

 

ブログ王への道は険しい。