yuyuの目線で語る。

ハースストーンのことやらゲームやらマンガやら趣味やら

【ハースストーン初心者向け①】初期カードだけじゃ勝てない・・ランク戦で戦えるデッキを作る。

 

f:id:yuyu12880:20180512190216p:plain

 

はい、ということで、

わりとマニアックな記事ばっかり書いてた"yuyuの目線で語る"ですが、

いくつか「ハースストーン初心者向けの記事」を書いていこうと思います。

 

その第1回目は「ランク戦で戦えるデッキを作る方法」です。

 

なんか、今までと内容違いすぎて自分でも違和感が・・・・・。

 

ちなみに、今回はマジで"超"初心者向けだけど、

 

そんなの知ってるわ!ってツッコミは無しで。

 

wikiに載ってるよ!ってツッコミもね。

 

昨日ハースストーンダウンロードしたよ!

ハースストーン興味あって近いうちにやりたいな!

って人向け。

 

 

 

まずは強いデッキを作るべし

 

そんなに他のカードゲームやソシャゲやったこと無いから比較は分かんないけど、

ハースストーンは簡単に強いデッキ作れます。

 

強いデッキ持ってても、ハースストーンでの戦い方を知って無けりゃ勝てない?

 

それは御もっともです。

 

でも、初期カードばっかりのデッキじゃそもそも勝てないし、歯が立たなくてつまんないと思う。

 

まずは、強いデッキを作ってみんなと同じ土俵に立つのがいいと思う。

その後に戦い方を学んだり、自分なりにデッキを組んでみよう。

 

 

 

カードのクラフト

 

じゃあ、強いデッキを作るためにどうやってカードを集めるのか?

 

基本的にハースストーンのカードはパックを買ってゲットするわけだが、

別にパックから引き当てなくても、作ることができる

 

ハースストーン内の通貨としてゴールドが存在するが、

それとは別に"魔素"が存在する。

 

この魔素が、カードを作るために必要なものだ。

逆に、カードを砕く(還元・ダスト)ことで魔素をためることができる。

 

下のビンに青い液体入ってるのが魔素、

カード詳細のところで還元と作成(クラフト)ができるよ!

 

f:id:yuyu12880:20180512173955p:plain

 

例に出したのは、みんな大好きな「終末預言者」というカードなわけだが、

作ると400魔素、砕くと100魔素、というわけである。

 

山のように課金しなくても、いらないカードを上手く砕いて欲しいカードを作ればいいんだ!

 

 

カードのレアリティ

 

カードをクラフトする上で知っておくこととして、カードのレアリティがある。

 

レアリティは高い順に

 

レジェンド

エピック

レア

コモン

ベーシック

 

5種がある。

 

レアリティはカード名の下の宝石の色で判別できて、

オレンジがレジェンド紫がエピック青がレアグレーがコモン、宝石無しがベーシック。

 

ちなみに、下の「月を食らうものバク」は宝石がオレンジだからレジェンドね。

 

f:id:yuyu12880:20180512172350p:plain

 

で、このレアリティによって作ったり砕いた際の魔素の量が決まってくる。

 

  作るのに必要な魔素 砕いたときに貰える魔素
レジェンド 1600 400
エピック 400 100
レア 100 20
コモン 40

5

 

こんなカンジね。

 

ちなみにゴールデンカードっていう、ポケモンでいう色違い的なカードもあるけど、カードの能力としては一緒だから最初は気にしなくてよし。

 

あと、エピック、レア、コモンカードは同一カードを2枚までデッキに入れられるけど、

同じレジェンドカードはデッキに1枚しか入れられない親切設計だから、

2枚目を作る必要がないんだぜ!

 

 

ベーシックカード

 

上ではレジェンド、エピック、レア、コモンの4種のカードを紹介したけど、

あと1種ベーシックカードがある。

 

ベーシックカードは宝石が付いてないやつで、ゲームを進めれば勝手に手に入るカード

下のように作ることも砕くこともできません。

 

f:id:yuyu12880:20180512175445p:plain

 

勝手に手に入るんだから、たいしたこと無いんだろ?

と思うかもしれないけど、中にはどんなデッキにも入るような強いカードもあるよ!

 

具体的には、各ヒーローでヒーローレベルを10に上げればベーシックカード全部そろいます。

クエスト画面で確認できるよ!

 

f:id:yuyu12880:20180512180353p:plain

 

たしか、最初はちょっと勝つだけでバンバンにレベル上がるはず。

 

 

砕くカードも無いんですが・・

 

最初は砕くカードも無いんですが・・・

 

課金しましょう!

 

まあ、最初は色々と報酬でパックやゴールドがもらえるから、

コツコツやっててもいいんだけど、

 

課金しましょう!(2回目)

 

600円で10パックとレジェンド1枚もらえる破格の「歓迎バンドル」っていうのもあるよ!

 

冒頭でも言ったように、強いデッキを作ってまわりと同じ土俵に立たなきゃつまんないと思う

 

馬鹿みたいに重課金する必要は無いんで、コツコツ無課金してる間に飽きてしまうくらいなら600円くらいは課金したほうが楽しいと思います。

 

 

ズバリ何を作ればええんや

 

カードを集める方法は何となくわかったよ!

 

んで、何を作ればいいんや!?

 

安心してください、いつだって安くて強いデッキありますよ

 

ネットで調べりゃいくらでも見つかります。

 

ハースゲーマーズってサイトでは、色んなデッキ紹介してくれます。

hearthgamers.com

その他、個人ブログや海外のサイトでも色んなデッキ紹介してるから調べてみてね。

 

ちなみに、現在(2018.5)で安くて強いデッキというと・・

 

奇数パラディン(3660魔素)

f:id:yuyu12880:20180512185413p:plain

 

テンポメイジ(3920魔素)

f:id:yuyu12880:20180512185442p:plain

 

 

まとめ

 

戦えるデッキを作るためには・・

 

①各ヒーローレベルを10にしてベーシックカードを揃える。(最初はソロアドベンチャーのCPU戦がオススメ)

 

②少しだけ課金orコツコツプレイして、パックをいくつか開ける

 

③不要なカードを砕いて魔素を貯める

 

④安くて強いデッキを調べ、魔素を消費して必要なカードを作る

 

といったところ。

 

 

さいごに

 

たぶん、今までこのブログ見てくれた人には

 

微塵も役に立たない記事だったでしょう!

 

ハース広めたいときとか、初心者の友達がいたら誘導してあげてね!

 

おわり