yuyuの目線で語る。

ハースストーンのことやらゲームやらマンガやら趣味やら

レジェ達成!奇数ウォリコンのガイド。

 

f:id:yuyu12880:20180429132435p:plain

 

 

はい、今月は奇数ウォリコンでレジェ到達しましたー。

 

(∩´∀`)∩

 

 

 

月を食らうものバクが発表された際に、

このブログでは

 

「ウォリコンが復活する!!」

 

と自身満々に宣言してました。

 

www.yuyu12880.com

 

ところが、実際にバクが使用されているデッキは

ローグやパラディン、ハンターなどのアグロ系のデッキがほとんど・・。

 

 奇数のアグロデッキ強すぎだろ!

・・でも、こんなはずじゃない!

 

ということで、ウォリコンまわしてやったぜ。

 

実際に回して思ったけど、

やっぱウォリコンってレイトゲーム最強なんだなー。

 

レジェンド上位報告もあるわけだしね。

 

そんな奇数ウォリコンをガイドしていくぞ。

 

 

 

リスト

 

まずは使用したデッキリスト。

 

f:id:yuyu12880:20180428174506p:plain

 

まあネット検索して出てくるのとだいたい同じですわ。

 

お触れ役、狂犬病ウォーゲン、ダリアスクロウリー

奇数の急襲セット。急襲ミニオンというと、テンポを取りにいく攻撃的なカードと思いがちだが、ナイフジャグラーやダイアウルフリーダー、ヒナなどの序盤の厄介なミニオンを除去しつつ(あわよくば)ミニオンを残せる、優秀な除去カードにもなれる。

 

タール・クリーパー、ストーンヒルの守護者、ダイアホーンの幼生

優秀な挑発たち。ダイアホーンの幼生はレイトゲームでのデッキバリューを増やす役割も果たしてくれる。「俺のジャングルに入るんじゃねえよ」からは、ダイアホーンの幼生(対コントロール)、追い詰められた歩哨(対ハドロノックスドルイド)、その他マナカーブにあった挑発(対アグロ)などいろいろ選択可能

ただし、現環境にはスぺブレやフクロウが溢れかえっているので、自分のリーサルが見えてる場合は除去を優先したほうがよさそう。

 

旋風剣、大暴れ、乱闘、バロン・ゲドン、キングモッシュ

試合をコントロールするAoE。アグロ相手には大暴れ・乱闘あたりが必須。逆に、コントロールデッキ相手には腐りがちなので、手札が圧迫されないように上手いこと使う必要あり。

 

シールドスラム・大物ハンター・ゴアハウル

同じく試合をコントロールする単体除去。ただ、今の環境にはリッチキングと性悪から出てくるデカミニオンくらいしか大型がいないので、除去を切る相手は柔軟に選ぼう。

 

イセラ

リッチキングと並ぶ、無限リソースカード。マナコストの関係でこっち採用。バリュー勝負をするなら、バクやキングモッシュに除去を切らせて、最後にイセラを。

 

先遣隊長エリーズ

ダイアホーンの幼生と同じく、デッキバリュー増やせる1枚。でも、正直エリーズ・スターシーカーのほうが良かったかな・・?

 

 

マリガン&マッチアップ

 

パラディン

 

奇数・偶数・マーロック(有利)

いずれのデッキにせよ、横展開系のアグロ系デッキなので非常に有利

特に、偶数パラディンは他よりミッドレンジ寄りで展開が遅く、恩寵による手札補充もできないので勝ちやすい。

マリガンでは、旋風剣大暴れ乱闘などのAoEを最優先で狙いに行く。次に、タールクリーパーストーンヒルの守護者あたりの挑発、1マナで動けて急襲を呼べるお触れ役などを狙う。

 

 

ローグ

 

奇数アグロローグ(有利)

 ヘンチクランのゴロツキや獰猛なヒナを放置し続けなければだいたい勝てる。

5,6ターン目あたりまでを死に物狂いで凌げば、後はアーマー張り続けるだけの簡単なお仕事です

マリガンでは、相手の3マナミニオンを取れるor無効化できるシルスラ大暴れ狂犬病ウォーゲンお触れ役鉄嘴のフクロウを狙う。次点で、フェイスを守れる挑発ミニオンが欲しい。

 

クエストローグ(不利なんてもんじゃない)

運やプレイングによって勝てる可能性もあるけど、時間の無駄なのでコンシード案件。

どうせ勝てないので、クエストローグである可能性は消してマリガンしましょう。

 

 

ドルイド

 

性悪ドルイド(微有利)

 一般的に、コントロールデッキに強いとされる性悪デッキ。

しかし、現環境の性悪ドルイドはパラディンやローグに対抗できるよう1マナミニオンやクリプトロードやタールクリーパーなどの守備的なカードが多く採用されている。

デッキパワーが結構落ちてるので、意外と勝てる

性悪から出てくる10マナミニオンさえどうにかできれば大丈夫。

序盤の小型ミニオンは急襲や挑発で時間を稼ぎつつ、AoEで一掃しよう。

マリガンでは、性悪から出てくる大型除去用に大物ハンターシルスラ大暴れ乱闘(運任せ)を狙う。次点で、序盤を耐える急襲・挑発ミニオン。

 

ハドロノックスドルイド(微有利)

 ハドロノックスによる複数回の大型展開は驚異的だが、乱闘×2と大暴れ×2、旋風剣+キングモッシュで5回ボードクリアできるので、理論上は対応可能。

なんといっても、ストーンヒルの守護者から追い詰められた歩哨を持ってこれればほぼ勝ち確

 

 

 

序盤はなんだかんだ除去していって、終盤のハドロノックスに対抗できる手札を揃えていく。あわよくば、追い詰められた歩哨を狙っていく。

 

 

ウォーロック

 

キューブロック(微有利)

 序盤からアーマー積めてれば、ドゥームガードに殴られてもそんなに痛くないし、当然ヴォイドロードも怖くない。

DKグルダンされても、乱闘か大暴れか旋風剣キングモッシュで簡単に除去できちゃう。

とはいえ、山ほどドゥームガード出てくると辛いんで、なるべくドゥームガード増やされないように、そしてヴォイドロードヴォイドウォーカーたくさん倒そう。

 マリガンでは、マナアリや従者対策で鉄嘴のフクロウ暴蝕ウーズを狙う。こいつらがいるなら、山の巨人対策でシルスラ大物ハンターも。

 

コントロールウォーロック(そこそこ不利)

 とにかくリンちゃん、というかアザーリがキツい

相手がアザーリ出してくるスピードだけで勝負が決まる。

万が一、相手がリンを素出ししてくる可能性を考えてフクロウは大事にとっておこう。

ちなみに、レイトゲームになったらDKグルダンのヒロパよりウォリアーのアプグレヒロパのほうが強い

コントロールデッキと戦う際のポイントは書ききれないので、改めて記事にしたいと思う。

 

 

メイジ

 

テンポメイジ(有利)

 スタン落ちで秘策メイジ感は無くなったが、そこそこ強いテンポメイジ。

しかし、アーマー張り続けるウォリコンはスペルで顔面を削るメイジとしては天敵

基本的には、対奇数アグロローグに近い戦い方で、序盤を全力で制しにいって、あとはアーマーを張っていくだけ。

マリガンでは、シルスラ大暴れ狂犬病ウォーゲン、お触れ役を狙って序盤をどうにかする。次点で、フェイスを守れる挑発ミニオンとアルネス壊す暴蝕ウーズが欲しい。

 

コントロールメイジ(微不利-五分)

特別劣ってる気もしないが、たぶん2回やって2回とも負けた。

ダイアホーンの幼生を羊にされるのが地味に辛い。

とにかくファティーグまで見据えてドロー管理などをしてれば、5分くらいはやれると思う。

 

 

 

シャーマン

 

シャダウォックシャーマン(勝てるかい)

 クエストローグ相手は理論上勝てる可能性あるが、コイツには100%勝てない

シャダウォックシャーマンと分かったらコンシ推奨

マリガンは、アグロシャーマンとか偶数シャーマンがいるかもしれないので、いちおう対アグロ仕様でやっていく。

 

 

プリースト

 

性悪プリースト(不利)

 たぶん大型連打してくる性悪プリは厳しいと思われる。

理想的な除去を続けていけばたぶん勝てるかな?

ほとんど当たらないから分からない。

マリガンでは、除去カードのシルスラ大暴れ乱闘、大物ハンター、ゴアハウルを狙う。

 

コントロールプリースト(有利)

 たぶん今の環境には、アレクストラーザと思念撃破、DKアンドウィン、ヴェレンあたりでOTKしてくるコンプリしか居ないので、アーマー張ってれば勝てる。

 

 

ハンター

 

奇数アグロハンター(有利)

 説明がめんどくさくなってきてしまいました。

奇数ローグやテンポメイジと同じ。

序盤凌いで、あとはアーマーを(ry。

マリガンでは、シルスラ大暴れ狂犬病ウォーゲン、お触れ役、挑発ミニオンとか。

 

 

ウォリアー

 

奇数コントロールウォリアー(五分)

 省略。

プレイングで差をつけよう!

 

(奇数)クエストウォリアー(不利)

当たらなかったけど、たぶんキツいだろうね。

相手のドローが進んでいるようであれば、可能性あり。

 

 

さいごに

 

なんか、後半あからさまに適当になっちゃったな・・。

 

細かいプレイングについては、改めて記事にしたいと思う。

 

アグロ環境にウンザリしたらウォリコン掴もう!