yuyuの目線で語る。

ハースストーンのことやらゲームやらマンガやら趣味やら

【小出もと貴】知られてないだけ?マイナーマンガ「サイコろまんちか」【マンガボックス】

「サイコろまんちか」の画像検索結果

 

え?みんな知らない?

 

だろうね!

 

正真正銘、マイナーマンガですので・・。

 

でもめちゃ面白いからご紹介します。

 

「サイコろまんちか」

 

 

 

「サイコろまんちか」のあらすじ

 

主人公である女子高生・伊東が恋愛、勉強、友達関係などの青春の悩みを心理学で解決しながら、心理学研究部の設立を目指して部員集めをする・・

 

という、一歩間違えば某青春シンクロ物語の「ウォー〇ーボーイズ」みたいじゃね?という話である。

 

が、このマンガはサイコロジカル・コメディ。

圧倒的、ギャグマンガである。

 

 

f:id:yuyu12880:20180627200530p:plain

 

主人公の伊東は、人間関係が上手くいかな過ぎて心理学始めたし、

幼馴染の阿部も、母親が愛人と同棲してて気まずくて心理学研究部に来てる節がある。

 

青春の欠片も無いギャグマンガでした。

 

主要人物紹介

 

 このマンガのキャラの濃い登場人物たち。

なぜか、ほとんど苗字しか出てこない。

 

 伊東

心理学研究部部長。

予想斜め上を行く性格が故に友達がいないため、心理学を学び始めた。

幼馴染の阿部が大好き。

阿部を想って週5のペースでバキューンするくらい好き。

Aカップ。

 

 阿部

伊東の幼馴染。

顔はいいけど、勉強は40人クラスで38番目、女走りで体育祭ビリになる運動神経というまさにがっかりイケメン

女性の胸は大きければ大きいほどいいと思ってる。

 

江崎

高校デビューを果たした前髪ぱっつん腐女子。

ドラ〇もんとのび〇をカップリングするくらいBL好きで、自分のSMコラ画像を作るくらいドMの妄想好き。

偏差値27。

Eカップ。

 

宇堂

元神童の不良。

勉強等に行き詰まり、分かりやすくグレた。

頭がいいはずが、心理学研究部員になって道を踏み外していく。

中学生時代は、V系バンド「ブラッケスト」のヴォーカル。

 

千条ナルコ

心理学研究部副部長のミス・パーフェクト。

成績は学年1、体育や音楽も万能で、休日はモデル業するくらい容姿端麗。

小学生の頃から宇堂のライバル(敵?)だったけど、仲直りして心理学研究部に。

伊東に腋毛処理の様子を盗撮された。

 

加野

いわゆるキョロ充。

リア充グループに属するも色々と人並でトークスキルが欠如してるのでウザキャラに

心理学研究部員じゃないけど結構出てくる。

伊東から「見下す存在であってほしい」という理由で心理学研究部に入部拒否された。

 

見どころ1: 名言(迷言?)

 

 

このマンガ、印象に残るワードが使われてて名言(迷言?)が多い。

その一部を挙げてくぜ。

 

"爆乳とばしの阿部"

f:id:yuyu12880:20180627210949p:plain

心理学の力により自分の好みをオープンにしていこうと変わった阿部。

童貞のくせに「Cカップくらいが良い」とか言ってたけど、心理学の力により自分の好みをオープンにしていこうと変わり「巨乳、いや魔乳が好き」と言い始めた阿部のあだ名。

・・たしかに爆乳より先に魔乳って思い浮かばないよね。(魔乳ってどんな乳?)

 

"メタモルフォーゼの多胡"

f:id:yuyu12880:20180627211021p:plain

心理学の力でダイエットにハマり超絶美人に変身したデブチンランドの名誉力士こと多胡さん。

容姿が変わったら、性格まで豹変しちゃったので伊東の怒りを買い、1日でリバウンドさせられてしまった。

そんな多胡さんの二つ名。

突然変異くらいの変わりようでした。

 

見どころ: パロディ

 

とにかく見てくれ。

 

f:id:yuyu12880:20180627211104p:plain

f:id:yuyu12880:20180627211122p:plain

 

以上。

 

まとめ

 

「サイコろまんちか」の一部を紹介したよ。

マジで面白いよ!

このマンガ、スマホアプリのマンガボックスで無料で見れたのにわざわざ単行本買っちゃうくらいだからね・・。

 

似ているマンガを挙げるとしたら、「マンガで分かる心療内科」が近いかな?

 

全3巻しか無いので読みやすさも丁度いいと思う。

 

みんなも心理学楽しもうぜ!!