yuyuの目線で語る。

ハースストーンのことやらゲームやらマンガやら趣味やら

個人的にかなり強いと思う…ノームフェラトゥちゃん

 

 月末になりましたが、みなさんは目標のランクに辿り着きましたか?

辿り着きそうですか?

 

俺は全然や。

 

挑発シャーマンまわしてたけど、ランク10から動かず。

 

そもそもファンデッキではあるが、ランク上がらない理由は明確。

 

ウォロ、パラ、メイジ相手を想定して除去を積んでるから、それ以外に勝てないからだ。

 

Tier中下位のデッキや謎のマイナーデッキ(人のこと言えないけど)には勝てない勝てない。

 

ミルローグ、クエストメイジ、ミルローグの3連戦になったときは流石に心折れた。

 

そして、ついにあのヒーローに手を出しました。

 

グルダンくん。

 

コンウォロを作ってしまいました。

 

なんとなくマナアリ依存が嫌だったのでキューブロックは避けた。

 

リスト載せるほどでも無いと思うけど、こんなかんじ。

 

f:id:yuyu12880:20180227185515p:plain

 

 

おおよそ標準的な構築だけど自由枠ができてしまったので、崩壊の霧入れてみた。

 

使えないこともないけど無くても別にいいや、といった感じ。

 

あー、なんか書いてたらコンウォロについて語りたくなってきた!(使って間もないけど)

 

でも、それは後にとっておいて…。

 

前置きが長くなったけど、今日はリストにも入ってるけどノームフェラトゥについて語ってみたりする。

 

最初は、キングスべイン焼いてやるために入れてたんだけどね。

 

f:id:yuyu12880:20180227205635p:plain

 

ノームフェラトゥの登場

 

凍てつく玉座の騎士団の拡張で登場したノームフェラトゥちゃん。

 

f:id:yuyu12880:20180227212537p:plain

 

もう登場して半年たつ彼女だが、輝いた瞬間っていつだろう?

 

それは、たぶん騎士団パックリリース前にノームフェラトゥの情報が公開されたときじゃなかろうか。

 

某ハースストーンサイトにて、「ノームフェラトゥ強い派と弱い派」でバトルが繰り広げられていたときである。

 

ノームフェラトゥ強い派「相手の強カードを焼けるじゃねーか!」

 

 ノームフェラトゥ弱い派「そもそも引けるかもわかんないのに?というか2/2/3という動きがゴミじゃん。」

 

要するに、たまたまキーカード焼けても、そもそもデッキの底に眠ってて引けない確率もある。

キーカード焼けなかったら、デッキ圧縮でキーカード引かれる確率が上がるだけ。

デモコン理論とかいうやつである。

 

確認したら、レス数が1500くらいいってた

 

そもそもコントロールデッキとは

 

さらに前置きに突入。

 

コントロールデッキとは何だろうという話。

 

簡単に言えば、遅いデッキ。

 

カードを30枚全部使うデッキ。

 

その中でも、終盤に強力なコンボを決めてくるデッキ(ラザカスプリ、レノロック、マリゴス系のデッキ)もあるが、

真にコントロールデッキと呼べるのはかつてのウォリコンや現在のコンウォロのような相手のリソースを全て潰すデッキと思ってる。

 

極論を言えば、こっちのカード29枚で相手のカード30枚処理できれば、残ったミニオンでヒーロー殴るだけの簡単なお仕事になるわけである。

 

ノームフェラトゥの輝き

 

かつてのウォーロックは、そのヒロパ(ライフタップ)によってデッキは早く切れるは体力はすぐ減るはで上で紹介していたようなコントロールデッキの動きはできなかった。

 

しかし、DKグルダンの登場とヴォイドロードの登場でそれが可能になった。

 

そうなると、ノームフェラトゥちゃんも輝くのである。

 

使ってみた感想としては、

 

アグロ相手では、ノームフェラトゥ弱い派の言う通りで別に強くない

 

とはいえ2/2/3を出せるのはアグロに対するコントロールの動きとしては、ましなほうだと思う。

 

コントロール相手には、確実に相手のリソースを2枚削れる

 

ハンドアドやボードアドは全く得られないが、2マナで高マナのカード処理できると考えれば、なんと素晴らしい!

 

デスナイトヒーローやドラコニッド諜報員、ダイヤモンドの小呪文石・・などなど焼ければかなり強い。

 

たとえ焼けたのが弱いカードであっても、1:1交換はできるわけで腐ってるわけではない。

 

そしてコンボデッキ相手になると、ノームフェラトゥちゃんの働きが勝敗を分けることも多々あり。

 

 

なんか、ほとんど前置きになっちゃったけど、こういうトリッキーなカード好きです