yuyuの目線で語る。

ハースストーンのことやらゲームやらマンガやら趣味やら

「big taunt sharman」ビッグ挑発シャーマンの仕様書。

 

 

以前、紹介した挑発シャーマンをそこそこ回してみたから、マリガンとマッチアップ書いてくぜ。

 

おさらいすると、こういう盤面を作ってにやにやするデッキ

 

f:id:yuyu12880:20180222214100p:plain

 

現在のリスト。

 

f:id:yuyu12880:20180222213439p:plain

 

前の投稿から3枚くらい変わってる。

 

マリガン

vs ウォーロック(遅めの)

ハリソンジョーンズ・呪術・退化

とにかく、こいつらを引きにいく

 
vs パラディン(アグロ系)

終末預言者・退化・メイルシュトロームポータル・ライトニングストーム・火山噴火

AoEが足りてれば、ハリソンジョーンズもあり。

 
vs メイジ(秘策)

終末預言者・ライトニングストーム・火山噴火・退化

良いカンジなら、癒しの雨・ストーンヒルの守護者も。

 
vs ハンター(アグロ系)

終末預言者・退化・メイルシュトロームポータル・ライトニングストーム

上の除去が足りてれば、癒しの雨・呪術・火山噴火。

 
vs プリースト(ビッグだと信じる)

呪術・退化

とにかく、呪術・退化

 
vs ローグ(ミラクルだと信じる)

終末預言者・ライトニングストーム・ストームクラック

だいたい揃ってれば、なるべくミニオンキープ。

 
vsドルイド・シャーマン・ウォリアー

知らん。

 

マッチアップ

vs キューブロック(有利)

とにかくドゥームガードを簡単に出させない、出されても変身させる

2体とも変身させてしまえば、DKグルダンの復活効果が半減。

ヴォイドロードは大型挑発で一方的に殴り倒せるので、そこまで脅威はない。

マナアリの髑髏の返しのターンでハリソンを決められたら、勝ったようなもの

 
vs コントロールロック(有利)

こっちは、第一使途リンを必ず変身させる必要がある

順当にやればこっちのデッキバリューのほうが上なので勝てると思うが、ンゾスとDKグルダンで何度も復活するヴォイドロードも変身させておきたいところ。(めんどくさいから)

冥界で2回全除去がくるので、白眼を増殖させリソース勝ちしていこう

 

vs 新兵・マロパラ(有利)

アグロではあるが、再展開が何度もできるので、AoEはタイミングを図って使おう。

小型ミニオンへの全体バフには、退化が大刺さり

 

 

vs 秘策メイジ(五分)

明かに不利だと思ってたけど、五分で戦える

何と言っても、癒しの雨2枚で24点ヒールが刺さる。

秘策メイジがミニオンを並べられるのは序盤だけなので、除去は惜しみなくバンバン使っていける。

フェイスへのダメージを10くらいに抑えつつ、5ターン目あたり出てくるカバールのクリスタルの運び屋までのミニオンを火山噴火で一掃できればほぼ勝ち。

 

vs アグロハンター(五分)

ハンターは手札の補充ができないので、とにかく序盤さえ凌げれば勝てる

 

vs スペルハンター(有利)

相手の序盤の動きが弱く、沈黙カードもないから戦いやすい。(梟使ったバ獣は例外)

呪文石から出てくるオオカミ用ライトニングストームか火山噴火を準備すること、凍結の罠大型挑発ミニオンを返されないようにすることを意識する。

 

vs ドラゴンコントロール、性悪プリースト(大不利)

高ヘルスのドラゴンや大型ミニオンの群れを除去しきれない。

くわえて、沈黙やコントロール奪取もしてくるので盤面も作れない。

たぶん勝てない。いや、絶対勝てない。

 

vs ビッグプリースト(五分)

最初の大型ミニオン2体くらいを変身させて、復活でカエル他が出てくるようにしたい

黒曜石の像は怖くないので無視。

9マナミニオンは外れが多いので、10マナのヤシャラージュに退化で変なのに変身させて、呪術は温存したい。

 

vs ミラクルローグ(微不利)

昏倒、退散の枚数によっては勝てるかもしれない。

ファルドライストライダーから出てくる蜘蛛は、なるべく我慢してからAoEで除去。

 

vs ミルローグ(大不利)

昏倒、退散が2枚ずつ入っており、デカイ挑発がほぼ意味をなさない。

加えて、重いデッキ故に簡単にミルされてしまう。

勝てない

 

全体的な傾向でいうと、AoEとヒールがあるのでアグロには有利

性悪デッキなど、ミニオンの数が多くサイズも大きいデッキは除去が間に合わず不利

デッキバリューがあるのでコントロールデッキには有利だが、沈黙、バウンス、コントロール奪取を持つデッキは不利

 

総括

パッチ10.2以降多い、キューブ・コントロールロック、マーロックパラディン、秘策メイジに対して勝てるので、ラダー向きかもしれない。

・・が、最近増えてきたコントロール系のドラゴンプリーストやTier2以下のデッキに勝てない。

案外、上位ランクなら勝てるデッキかも

まあ勝ち負けに限らず、壮大なボードを作るのは楽しいのでTier上位デッキに飽きたら使ってね。