yuyuの目線で語る。

ハースストーンのことやらゲームやらマンガやら趣味やら

「big taunt sharman」 ビッグ挑発シャーマンのご紹介。

 

 

f:id:yuyu12880:20180219205025p:plain

 

 

久々に5分くらいは勝てるオリジナルデッキを組めたのでご紹介。

 

 
その名も、「big taunt sharman」
 
ビッグ挑発シャーマン挑発シャーマンなんでも読んでござれ。
 
昔、俺も使ってた時期あったけど通称「祖霊コントロールシャーマン」の改良デッキ的なポジション。
 
こういう壮大なボードを作るのが目的のデッキ。
 

f:id:yuyu12880:20180219202646p:plain

 
大型の挑発を並べて悦に入るデッキである。
 
ではあるが、元々はAoEが豊富(アグロに強い)で、変身カードもある(ドゥームガードないしはドゥームガード喰ったキューブを無効にできる)シャーマンでコントロールデッキを作ってみよう、という試みだった。
 
翡翠でもエレメンタルでも良かったけど、俺の大好きなンゾスがスタン落ちしてしまう、という理由でこのデッキタイプにしてみた。
 
 

デッキリスト

 

f:id:yuyu12880:20180219202412p:plain

 
 

採用カード

アースエレメンタル・白眼・(からの嵐の守護者)
このデッキのエースたち。
こいつらをいかに並べるか、が楽しむためのポイント
 
サファイアの呪文石・祖霊の導き・無貌の操り手・頽廃させしものン=ゾス
エースたちの増殖カード。
理想は祖霊の導き付きのエースたちを増殖させたい。
オーバーロードカードが多いので、結構サファイアの大呪文石までいける。
2枚入れたかったけど、流石にキツそう。
無貌の操り手は、柔軟にハラジールや相手の大型ミニオン、キューブなどをコピーしに行くのもよい。
ちなみに、俺のンゾスはゴールデンなので、白眼も嵐の守護者も全部ゴールデン
 
ストーンヒルの守護者
基本的には3枚目のアースエレメンタルか2枚目の白眼を狙うカード。
クラスカードが発見しやすいため、わりと出てくる。
しかし、アグロ相手には「タールクリーパー」「サロナイト鉱山の奴隷」「ヴードゥーの呪術師」場合によっては、「ドラッカリの守護兵」を拾いに行く。
 
メイルシュトロームのポータル・ライトニングストーム・火山噴火
アグロ駆逐カード。
ポータル2枚、ライトニングストーム1枚にしてるけど、ポータルがパラディンくらいにしか刺さらなくて調整が必要かも。
 
ブラッドメイジ・サルノス
アグロ駆逐カード補佐。
怒れる大気のトーテムと合わせれば、ポータルも3点AoEや!
 
超越者ハラジール
数少ないヒールカード。
AoEと合わせれば、10点ヒールくらいいける。
最悪テンポとれないこともない。
精霊崩壊あればなー。
 
癒しの雨
数少ないヒールカードその2。
コントロールシャーマンするにはこいつが足りなかった、癒しの波の後継者
 
呪術・退化
強力変身カード。
呪術はドゥームガードに刺さる刺さる。
最強の単体除去カードである。
退化はパラディンに突き刺さるけど、枠の関係で1枚にしている。
 
ハリソン・ジョーンズ
今の環境では武器破壊は必須カードのひとつであろう。
ドローソースが少ないからハリソンにしたけど、ウーズでも良さそう。
 
マナの潮のトーテム
シャーマンの大事な大事なドローソース。
なんか簡単に除去されちゃう気がしたし、ハリソンいるから1枚にした。
 
秘策を食らうもの
秘策パクパクくん
秘策メイジとのマッチアップが絶望的なので入れてる。
ただし、こいつを使ってもメイジに勝てるわけではない。
意外と、スペルハンターのほうが刺さってる
 
終末預言者
コントロールデッキ御用達カード。
…だけど、ウォーロックのせいで沈黙カードが多く、あんまり通らない。
「世界の終末は近くない!」
 
ストームクラック
軽い除去が不足気味だったから入れてみた。
地味にハラジールがいるときのヒールが嬉しい。
 
 

採用候補カード

 
地底よりのもの
マナが余ったり、序盤することが無いことが多く、簡単に0マナ1マナになれる。
1ターンで祖霊+呪文石or無貌の操り手のコンボができ、ボードが空の状態から大展開ができる
が、5/5が大量に並ぶだけだとロマンに欠けるので不採用。
 
永劫の監視者
オーバーロードが激しいので、こいつを1枚添えるだけで行動範囲が全然違う
火山噴火の後に出したり、アースエレメンタルの次のターンに出したり。
入れたいカードが多すぎて不採用。
 
待ち伏せのガイスト
翡翠ドルイドが絶滅してるので不採用。
1マナスペル入ってないので、すんなり入れられる。
 
叩き潰す巨拳
大型除去をしつつ、展開が可能。
プリーストのドラゴン軍団に強いし、サファイアの呪文石やハラジールとシナジーがある。
が、アグロ相手に腐ることもあり不採用。
 
ジンユーの水話士・干満の大破
ヒールしつつ展開、除去が行える。
アグロが増えると採用候補。
 
もうちょっと回したら、マリガンやマッチアップも書きたいと思う。
 
※あくまでファンデッキ・ロマンデッキの域は越えられないので、勝ちたい人はTier上位のデッキを使ってね!