yuyuの目線で語る。

ハースストーンのことやらゲームやらマンガやら趣味やら

未鑑定のエリちゃん

ワイルドフェストまであと1週間になったね!

 

ところで、闘技場で強いカードとは何だろう?

そりゃ単純にカードパワーで語るなら、「リッチキング」「イセラ」「ティリオン」なんかであろう。

ラダーであれば、このへんのカードを当てるなりクラフトしてデッキに入れればいい。

ただ、アリーナでは違う。

アリーナではこいつらがドラフトに出現してこなければいけない。

つまり、闘技場で強いカードを語る場合、カードのレアリティ(ドラフトへの出現率)を加味しなけりゃいけない。

要するに、「たくさんピックできるコモンカードで強いやつがいいね」というわけ。

まあハースストーンちょっとかじった人はみんな知ってることだけどね、偉そうに語ったけど。

 

 

んで、そういう観点で見ると、今闘技場で一番強いのが安藤といわれているのは納得がいく。

アイツはコモンに強いカードが多い

「琥珀の中に眠るもの」やら「精神支配」やら「カバールのカギ爪のプリースト」やら。

まあたくさんあるんだけど、その中でも最新拡張カード故にドラフト出現率の高い「未鑑定のエリちゃん」にスポットを当ててみようと思う。

 

f:id:yuyu12880:20180212172445p:plain

 

 

「未鑑定のエリクサー」は、プリーストのスペル。

下画像のように2/2バフに加えて、さらにランダムで追加効果がついてくる。

 

f:id:yuyu12880:20180212172650p:plain

 

コボルトパックで新たに追加された未鑑定一味のひとりってことだ。

 

 

まず、追加効果: 生命奪取付与

プリーストでアリーナをしようとすると、どうしても重いデッキになりやすい。

というか、重いデッキのほうが強い。

ハンターやローグなどを相手にしたとき、中盤以降どんどんフェイスを詰められ耐える展開も少なくない。

そういう場合、相手が無視してきたこっちのデカイミニオンに生命奪取つけてやろう。

もうちょっとでリーサルだったのに!( ゚Д゚)ってなる。

いっきにヒーローのヘルスが回復できる上に、相手は放置したくないため疑似挑発として働く。(放置されても、それはそれで毎ターンヒールできる)

とはいえ、直接ボードへの関与が無く、おそらく4つの追加効果の中で一番弱い

 

 

続いて、追加効果: 聖なる盾付与

4つの追加効果の中で最強だろう。

要するに「勇者の紋章」的な使い方。

こちらのミニオンが残っていれば、ふたまわりデカくした上で無傷の除去が可能である。

いっきにボードを有利にもっていけるカードである。

こいつでボードを強固なものにして、どんどんパワーカードを叩きつけていければ相手はそっとコンシード。

なんか普通に強いと、シナジーとか紹介できなくて文章短くなっちゃうね。

 

次は、追加効果: 1/1のコピーを召喚

バフかけるミニオンに限定されるが、なかなか強い。

思い浮かべやすいのは相手が影の操り人形になってしまうことでお馴染み「影の超越者」とのコンボ。

2マナで超越者出して、(返しで除去されず)3マナでエリちゃんを使えれば、超越者5/5と超越者2/2が並ぶ

相手は3,4ターン目でこいつら2体とも除去はなかなか難しい。

基本的に超越者を放置してるとゲームが終わってしまうので、2体もいたら言わずもがな。

他にも呪文ダメ+1にバフも良し、断末魔ミニオンにバフも良し。

ちなみに、俺は猛毒と植物残し持ちのヴォルカノサウルスに使って強かった思い出があるよ(^ω^)

 

 

最後に、追加効果: 断末魔で手札に戻る付与。

適当に使っても、単純に1ドローできると思えば強い。

理想を言えば、ピックできたレジェンドミニオンやフィニッシャーとなりうるミニオンを使い回すのが望ましい。

ワンモアリッチキングや!

手札に戻したいカードに使いたいけど、有利トレードできるようにもしたいし、バフ対象は意外と悩ましい。

アリーナでは序盤からボードをとるための、テンポ寄りのデッキが多いと想定できる。

そうすると、琥珀から目覚めた黒曜石の像さんなどの大型挑発ミニオンに使われても、相手はめちゃくちゃ嫌だろう。

長期戦になってバリュー勝負になると生きてくる効果。

 

生命奪取は微妙かもしれないけど、やっぱり全体的に強い効果が多い。

ランダム効果なのが使いにくい、という評価が多いが、アリーナであればわりと臨機応変に使えるんじゃない?

エリちゃん3枚ピックできたときは、12勝(できそう)デッキでした。

パラの大槌とは違って、ラダーでは全く見かけないので注目してみました。

 

さよならー。